落ちこぼれ

着付け教室3回目。
前回の半襟つけの時点ですでに もたもたしてましたが
今日は本当に落ちこぼれ(-。-;)
進み方が非常に早いので 知識だけでも頭にインプットしなければと
思い 「きものサロン」や着物の本を借りてきたり 買ったりして
勉強したもののやはり 実践は別ものでした。
自分の前に鏡がないのもさることながら 普段使わない後ろに手を回して
どうこうする作業がまったくもって難しくできない。
今日はほとんど1回でできないでいたので(涙) 結局は 先生の手を借り
みんなの注目の的・・・・えーーん
挫折しそうです。
でも 林真理子さんの本を読んでいたので これぐらい仕方ないさと
開き直りですよ・・はいはい。

予習は わからないままやっても 間違って覚えてしまうので 
また来週みなさんでやりましょうと言われ、ほっとしましたが
今日の復習なんて 私 99%できません(笑)ことよぉ~ぉ 

着物って着ることができるともっと楽しいだろうけど
人の着物を見ることもすごく楽しいと今日思いました。
先生の着物もステキでした。
あれこれ???だらけで 久々に脳の活性化中。

ひとつづつ勉強して そうしたら 以前 母に喪服を頼まれて探したときに
間違って 黒留袖を持たせてしまったという大失敗もなくなることでしょう(自爆)
あの時は 汗りました。 だってお葬式なのに 開けたらあらびっくりですよ。

さてさて 着物を干して、今日少しだけ覚えた知識を忘れないうちにメモしましょう
[PR]

by matoelly | 2005-10-19 14:24 | days