シンプルな暮らし

庭の片付けにはもってこいの天気だったので
朝一で銀行に行き、その後 後片付け。
途中で腰が危険サインを出したので やめて
家に入って ぼぉーとお茶していたら
ダンナのおいていった書類「5S基本着眼点・・・」
なんだぁーー?とみたら 要するに整理整頓のことらしい。
そこで この一文にグサッ
<思い切って処分の項目>
☆予測よりも過去の使用実績を重視し 廃棄するか否かを決める必要がある

そうよねぇ~と感心していたがタンスの中の整理をしたくなって 即実行!!
最初にコートなどかけてある下に無造作に投げ入れてた(汗)
バック類をだしてみると 忘れていたようなバックが多数。
多少値のはるブランドバックは いいとしても
中途半端な過去のブランドもあって (ニタニユリ○とかハナエモ○・・・)は
もう絶対に使わないと踏んで 心を鬼にして処分。
で そのほかは5000円未満の訳わからんバックは軽くポイ。
あと厄介なのが 自分で作ったバック(笑)
作る工程は好きなんだけど そう長く使わないのよね。
これは どうすればいいの?使用実績は?などと自分に問う(笑)
あぁパッチ教室でも作ったもの多数だし これから先も教室をやめない限り増える可能性大。
今回は保留です。

シンプルな暮らしをしたいと思っていても物は増える一方。
生活を見直さなければ・・・とシミジミ思う今日この頃。
そして 子供のいない私が死んだら 誰が片付けしてくれるのだろう?などと
先のことまで考えてしまったよ。
明日は 布の整理でもしようかな
[PR]

by matoelly | 2006-10-25 17:28 | days