カテゴリ:handmade( 36 )

春服

d0020136_12133893.jpg
今年は袖にポイントがある服が多いですね~。
昨日TVでこの袖の事をベルフラワー袖とかバルーン袖っていう呼び名だと言ってました。 
おぉ そうなのか。
さすがにコートまでこの袖ってどうなの?いいの?(笑)
あまり流行ものすぎると 長く着ることが出来ないので私はパスですが 
ちょっとだけ流行にのって家にあった布でベル袖作ってみました。



明日は選挙日! 選挙カーはマックスの音量で走ってます(-。-;)
ウグイス嬢が今でも箱乗りしていて ビックリだわ。危険すぎます。
都知事は誰になるのか楽しみぃ。
[PR]

by matoelly | 2007-04-07 12:16 | handmade

パン作り

d0020136_18263221.jpg
今日は少し雪が降りましたが
雪祭りの足しになるのかどうか微妙な量。

夜はホテルで新年会があるのでダンナ不在。
ドーンとパッチワークの作りかけを散らかしつつ
パンも作って あとは東京のあちこちをネット検索(^_-)-☆
[PR]

by matoelly | 2007-01-19 18:26 | handmade

ゴム手袋

今年に入ってから 食器洗いの時には
ゴム手袋着用の私。
とにかく手あれがひどくて もちろん使う洗剤は
ジョ○などはまったく駄目で シャボン玉愛用ですが
やはりそれでも冬はカサカサ。
それで登場したのが ゴム手袋!
お正月に妹の為に用意したゴム手袋なんだけど
(・・・妹は手袋がないと食器洗いしてくれない・・・(笑)
ゴム手袋って今まで 綺麗になっているのか不安だったし
あの中に水が入った時の最悪感がイヤだったけど
一度使うと いいね♪ 
確か十和子さんもクリームをぬってからゴム手をして
温水で洗うと言っていたと思うけど
うんうん。いいです。
ゴム手袋 もっといいのがないかこれからゴム手袋の旅にでたい(笑)
☆本当は食洗機がほしいけどね・・・(-。-;)

ところでジョ○のCMって恐ろしいといつも思う。
油よごれがあんなに落ちるなんて 絶対に体に悪いだろうし
鳥も洗っちゃってるのは もう最悪だと思ったわ。

d0020136_16132821.jpg
今日は ロックミシンでタートル作成。
ボーダーって似合わないし 嫌いだけど福袋に入っていたので作ってみた。
ヘキサゴンつくり がんばってます~
[PR]

by matoelly | 2007-01-11 16:23 | handmade

今年もよろしくお願いします

あけてしまっておめでとう・・・です(^_-)-☆
今年は穏やかなお天気の札幌で三が日の雪かきはなく
道路も雪なし。
こういう状況なので 地球温暖化をますます実感します。
どうなる? 今後の地球。不安。
でもね、灯油が高いので 懐の温暖化は大歓迎・・・ですが。

d0020136_1032250.jpg
さて お正月はいかがお過ごしでしたか?
忠臣蔵大好きなダンナにTVを占領され ブーブーの私。
でも な・・・なんと年末ジャンボが1等!とはいきませんでしたが
1万円と3000円があたり やっほーぉと小躍り!!しちゃった。
4000円のプラスになり これくらいの小額で喜んでいるのが
小市民としては一番なのではと思います。
大金で人生が狂っては困りますからね~☆

今日から仕事はじめで 私もエリーもぼちぼち通常モードになります。
すでに 老犬はねております。
[PR]

by matoelly | 2007-01-04 10:35 | handmade

クリスマスも終わり

今年のクリスマスプレゼントは
マシャのコンサートチケット~♪です。
23日は特電の日・・朝からソワソワでしたが
無事にゲット♪ わーい。
午前にチケットが取れたので 
昼からは予約していたケーキを大丸まで
取りに行き あれこれデパ地下を物色。
それにしてもすっごい人で 久しぶりに人に酔いましたよ。
年末は恐ろしくて近づけないところであります。

イブイブの23日のメニュ
・カレーの味付けをしたご飯をモモ肉で包んで焼いたもの
・サンジェルマンのパンでホットサンド
・シチューのパイ包み
と簡単なもの。 
そして おたるワインでメリークリスマスです♪
※イチゴのタルトは 取引先からの頂き物※
イブは 恒例の義姉から送られてきたきりたんぽ鍋(^_-)-☆

d0020136_16492982.jpg


明日はトール。
大掃除・年賀状 まだ手付かず(汗)
27日からがんばります
[PR]

by matoelly | 2006-12-25 16:54 | handmade

自作

d0020136_8401678.jpg
12月に入って 今年もホントに残りわずかですね。
仕事も忙しくなってきて 昨日も休日出勤でダンナ不在のため
私とエリーはまったり。
雑誌でリースのページを見ていたら 
急に何か作りたくなり材料を買いに行き
←こんなの作ってみました。
うーーーん。なにか違う(笑)
今日は プロのリースを取りに行くので
そちらを楽しみにおでかけしてきます。

余談・・・この材料を買いに行ったときに
トラックにパッシングされて ???ってもしや
測定か?と思って 一応スピードも40キロにして
走り 数分後 
じゃーん! やってました@取締り
ありがとう・・・トラックドライバーさん♪
[PR]

by matoelly | 2006-12-04 08:40 | handmade

クリスマスに向け

d0020136_17523675.jpg
パッチワーク教室で作っているXマスタペ。
早くキルティングしないと 飾る期間がほんの少しになっちゃうんだよね。
明日から冷え込むそうなので チクチクします。

帰りに違うパッチ教室に通っている友達待ち合わせて
ノルベサhttp://www.norbesa.jp/floor/index.htmlで
ランチしてきました。
なんだかなぁ~・・お昼どきなのにどこもガラガラで
この先大丈夫なのか?と思ってしまった。
観覧車・・・・今度 ダンナを誘ってみようかしら?
ってまず 即 却下だろう。
[PR]

by matoelly | 2006-11-06 17:52 | handmade

寒くなったので

d0020136_17384066.jpg
オーブン使ってもちょうどよい季節ーf^_^;
何かしていないと 悶々とするので ケーキも一人で食べちゃうかも(笑)
[PR]

by matoelly | 2006-09-05 17:38 | handmade

ロックミシンで・・

久々にロックミシンを使いソーイング。
d0020136_15481332.jpg
パターン:Rick&Rack
布:cotton field
アップリケ:C&S




昨日 帰ってきたダンナに出来上がったものを見せたところ
「普通 ワンポイントって 左だよね・・・」
がーーーん。しっかり右についてました@ワン
自分でも ちゃんと左につけたつもりでいたのに
実は 鏡と同じです。向かってみた通りにつけると逆になります(笑)
私って ほんとツメが甘いのです。

昨日のミソにも続きがあって
夕方になってもなんかミソくさい(-。-;)
うーーーん。ちゃんと掃除したのにと思って
ふと 釣り戸棚に目をやると ミ・・・ミソが天井と釣り戸棚の際にまで
飛んでました!!! いや~ん すごいジャンプだよ@ミソ
[PR]

by matoelly | 2006-08-02 15:54 | handmade

壊れたのかな?

d0020136_10354841.jpg
数日前から 冷凍室の効きが悪く
温度調整をしてみたりしていたのですが
やっぱり駄目ぽい。
昨日は 旦那が “ビールがぬるい”と
言っていたので冷蔵室まで危ない感じ。
今度は冷蔵庫(-。-;)かよ!
まぁ 結婚したときに買ったものなので
寿命かな?
でもモーター音は静かなので 本当に壊れているのかな?
あうぅ~ぅ 想定外だ。
とにかく材料が悪くなる前にと クッキーをやいてバターを消費して
ついでにレーズンもあったので 
六花亭のマルセイユバターもどきを作ってみた。

さてと冷蔵庫のパンフあつめてこよ。
[PR]

by matoelly | 2006-06-30 10:35 | handmade