カテゴリ:handmade( 36 )

ちくちく・・・

さすがに毎日 庭仕事をしていると
腰に負担が・・・
最近は 自分で腰の状態が怪しいなぁと
いうシグナルがわかるようになってきたので
風もつよいし 今日は休憩。
そして 家でちまちまと針仕事。
こちらも長時間の同じ姿勢は辛い。
結局 何をしていても 腰に負担はかかるのね(笑)

今日は ダンナは慰安旅行で不在なので
夕食はミスド(≧∇≦)
とっても楽ちんだけれど エリーは
たぶん、帰りをずぅーーーと待っているんだよね。
忠実なワンコです。
d0020136_19314614.jpg
  
[PR]

by matoelly | 2006-05-20 19:32 | handmade

スコーン

d0020136_1211824.jpg

クオカで注文した品々が届き
さっそく、ミックススコーンの粉で
スコーンを焼いてみました。
卵とバターと牛乳を混ぜて焼くだけで
できあがり お味もいい感じ♪
でもまてよ! スコーンミックスをわざわざ
買わなくても 薄力粉と上記材料で
もともとすぐできるお菓子なので
どうなんでしょう(笑)
どうせならミックス粉というのですから
最初から卵やバターを混ぜて欲しいなぁ(究極の面倒くさがり)
ワックスバックに入れて 手土産にいいかもね~。

朝の散歩後に エリーのシャンプーを決行しようと
たくらむも 察したらしくお風呂場にこないぞ!!
これからこのスコーンで誘導作戦開始します。
8歳最後の日ですから 綺麗な体になってよね@エリー
[PR]

by matoelly | 2006-03-16 12:11 | handmade

バナナ&チョコマフィン

d0020136_182045.jpg
また今朝は雪ダヨーー!!!
隣の町内まで排雪作業が進んでいるので
来週こそ スッキリなりますように・・・

今日のFMは ジェネレーションギャプについての特集で
もう 笑った笑った。
単語編では やっけ、アノラック、たんぐつ、ジョッパーなど
わかる人は 年配。(これ 北海道だけかな)
今の世代の子は使いませんね~。
あと語尾に ・・・なぁ~んてね。も 古い。
半ドンも 今は週休二日が当たり前で使わないし、
ポケベルも いつの事?
Mとつく歌で思いつくのは → 若い子:浜崎あゆみ
プリプリ世代は・・・(汗)
いやはや 私もずいぶんと歳ねぇ~
歳といえば、さっき 今晩のおかずのいわしの梅干煮を
作ろうと ふと まな板をみると (@_@;)
私ったら なにげに 実をすて 種だけがまな板に(笑)整列!
ひえぇーーー 

<おやつ>
栗原さんのレシピで作ってみました。
うん。バナナって そのままではたくさん食べられないけれど
お菓子だと消費大&うまうまね(*^_^*)
[PR]

by matoelly | 2006-02-17 18:02 | handmade

お散歩袋

d0020136_17235.jpg

ミシンを出したついでに お散歩袋を
新しく作りました。
ティッシュがすぐに取れるようにと
小幡さんの本を参考に外側につけて
レースでとめてプリティーに(≧∇≦) 
ここ最近 ネットの布ショップの新着が続き
誘惑多しで困ります。布在庫も早く
処理しなくてはいけないのに
こんなお散歩袋だけじゃ 全然減りません~(涙)
当分、あちこちのネットショッピング「やめます宣言!!!」
[PR]

by matoelly | 2006-02-01 17:02 | handmade

胡麻じゃないよ

d0020136_1750101.jpg
久しぶりにケンタッキーが食べたくなり
お昼は海老カツバーガー(*^_^*)
パンがナンでもちもちしているんですね。
おいしーーーーい!

みんなの所で シナボンや桜餅が・・・
うぅーーーこれまたどちらも好き♪
シナボンなんて忘れかけていたけど 札幌で売っているのかな?
月曜日パッチなので デパ地下探してみよっ。
・・・で 私はポピーシードのシフォンもどき。
分量が17cmだったので そのままで作ったら
やはりこじんまりで シフォンかよーーー。
たかこさんの本より
[PR]

by matoelly | 2006-01-27 17:50 | handmade

寒い日は・・・

d0020136_17214584.jpg

いつもは図書館派なのですが
冬は 返しにいくのが億劫になるので
利用しません(笑)
でも 今回はファンの東野さんが直木賞を受賞され
嬉しくて 購入。
もったいなくて 少しづつ読んでます(-。-;)
冬は ぬくぬく家の中にいるのが
一番いいわぁ~・・・
しかし 給料日でもあるので出かけると
道がザクザクで 埋まるのでは?と
ハラハラでした。

葉もの野菜が高くて目が回ります。
でもおいしそうなハタハタもみつけたので
白菜も奮発 ←(庶民・・)して
ハタハタ鍋♪ もちろん 秋田名物しょっつる味。
いつもはビールですが 今日は頂き物の高清水も
あるので 熱燗で ぐいっ・・かな?
ちなみに 私は日本酒が苦手です。

パッチワーク教室の課題のバックが
出来上がりました。
[PR]

by matoelly | 2006-01-25 17:21 | handmade

アップルパイ

d0020136_14441031.jpg

朝から掃除の神様がおりてきて
あちこち片付けをして トールの作品も
当初のものをポイしました。
なんだか どっと疲れて甘いものが食べたくなり
冷凍パイシートでアップルパイを焼きました。
パイとタルトは 大好物♪
あーーー  本当はキルフェボンのタルトを
食べたいのよぉ~。 むむむ。。。東京熱だ。
[PR]

by matoelly | 2006-01-14 14:44 | handmade

明けましておめでとうございます

d0020136_1142475.jpg
今年もよろしくね(^。^)

なんと 宝くじ 残念!
24組 158289だったので 248番違いだよ
うぅ~ 組まであっているのに ちっ

また一年こつこつ働きましょう…ってことね(涙)
[PR]

by matoelly | 2006-01-01 11:42 | handmade

編み物

d0020136_1831062.jpg
今年の掃除はLEEを参考に重曹とアクリルたわしを使用することにしました。
まずはタワシを作るのに毛糸を探していたら中途半端な毛糸が多数(~_~メ)
そこで 今度は今月のすてきレシピに手袋の
レシピが出ていたのを思いだし、なぜか編み物開始(汗)
結局 レンジフードは掃除したけれど 他はできませんでした。
もぉ~ぉ 何しているんだ@自分

大雪で家から出るのが億劫なので
編み物はいいかも。
今のところ楽しい♪ 
[PR]

by matoelly | 2005-12-17 18:03 | handmade

ダブルチョコケーキ

d0020136_15592523.jpg

なんと昨日 車をぶつけられました(-。-;)
・・・と言っても 信号待ちをしていた所に
後ろの車の不注意でコツンと
私の車にぶつかったのです。
でも一瞬・・なに!!!!ってびっくりでした。
後ろを見ると高級そうなローバー(@_@;)
ひぇ~っと思ったけれど すぐに運転している人も出てきてくれ
怖そうなひとでなかったのでほっとした。
←(・・って 私は100%悪くないけど)
見た目の傷は 相手のナンバープレートの
跡が少しついたぐらいでしたが、
警察に行き、車も修理に出してます。
道路も滑りやすいし 師走で道路も混み混みです。
皆さんも気をつけましょうね♪

雅姫さんもよく使っているパニムールで
ダブルチョコレートケーキ焼いてみました
[PR]

by matoelly | 2005-12-13 15:59 | handmade