カテゴリ:garden( 49 )

そろそろ

風が冷たくなってきました。
今はもう秋~♪

d0020136_1710867.jpg

そろそろ来年の準備(笑)・・
ポチっと楽天でテラコッタの鉢を購入。
枯れてきた一年草も整理して 来春の球根カタログともにらめっこ。
百合が原公園では まだこんな感じに花があり、素敵に楽しめます。
[PR]

by matoelly | 2008-08-26 17:10 | garden

雨が降りそう

d0020136_11545818.jpg

湿度が高くて こりゃ夕方から雨になりそう。
せっかくのバラがもったいないなぁ・・・。

7月に入り、バーゲンも始まりましたね。
初日に出かけましたが なんだかなぁ~ 欲しいものがありませんでした。
なので また食べ物に走り(笑) エッグタルトを購入・・・@はなまるおめざフェア
d0020136_1222127.jpg本当は福岡発のロールケーキも欲しかったけど長蛇の列で断念。
かわりに、先日習ったロールケーキを作ってみた。
フルーツがなくて 売り物とは比べ物にならないけどスポンジは色白で
上手くできたような・・・??
[PR]

by matoelly | 2008-07-03 12:05 | garden

満開

心配していた雨も降らず 順調に咲き始めているバラ♪

・ロココ・・今年は花が大きいような気がします。
d0020136_12131843.jpg

・コンスタンスプライ・・濃いピンクが可愛いです。枝が細くて持ちこたえられるかな?
d0020136_1214749.jpg

・ルデゥーテ&ジュードオブスキュア&マダムアルディ&アルケミラモリスなど
d0020136_12143292.jpg

ポリゴナムの小さなピンクの花が可愛い寄せ植え
d0020136_12144822.jpg

[PR]

by matoelly | 2008-06-26 08:21 | garden

バラが咲き始めました

今年はヴィクトリアさんがたくさん咲いてます♪
この色といいカップ咲きの可愛さといい うっとりです。
d0020136_1143267.jpg


他の花もいろいろ・・
d0020136_11452536.jpg


d0020136_11462576.jpg


d0020136_11455237.jpg











今朝の地震 ・・・みなさんの所は大丈夫でしょうか?
ダンナの実家に電話しましたが 通じませんけど~・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
義姉さんのところは通じて大丈夫だったとのことです。
[PR]

by matoelly | 2008-06-14 11:47 | garden

活動開始

5月下旬は、寒い日が続いて引きこもりの日々・・(笑)
せっかく意気込んで買った花の苗もそのままほったらかし状態でしたが
やっとやっと気温もあがり 私も活動を開始!
久しぶりにお菓子教室に参加して 社会の空気にもふれました(^_-)-☆

小花シリーズの寄せ植え
d0020136_1128444.jpg


d0020136_11294264.jpg


バラの消毒もしました。
アブラムシ大量です・・・・とほほ。
ちゃんと咲いてくれるかしら?


YOSAKOIが始まり 今週は大通り付近は近づけないな・・ぼそっ
[PR]

by matoelly | 2008-06-05 11:33 | garden

いっぱい・・庭仕事しました

昨日24度までになっていたので 地植えのチューリップもぼちぼち咲き始めました。
秋に作った寄せ植えチームのチューリップはまだ出遅れ中emoticon-0106-crying.gif
薔薇の新芽も確認でき 嬉しい季節の到来~。

d0020136_15351872.jpg

エリーも一緒に外でて、外の色々な臭いを嗅ぎながら、日向ぼっこもしておりました。

d0020136_15361545.jpg

[PR]

by matoelly | 2008-04-22 15:38 | garden

パンジー

おーーー 久しぶりの更新~
まぁ ぼちぼち元気に過ごしてます(^_-)-☆

d0020136_11182794.jpg
雪解けが早かったのにここ数日は風が強くて 春満喫~って言えないお天気ですが
それでも 寒さに強いパンジーは元気に咲いてます。
あちこちの庭では春一番のクロッカスがお目見え♪
私はあのビビっとした色が苦手なので 植えていないため、とってもさみしい庭先(-。-;)

早く園芸店巡りしたい・・・まずは新規オープンした花の牧場のオーンズスキー場店ね。
[PR]

by matoelly | 2008-04-14 11:18 | garden

やっと

d0020136_16374717.jpg
ビックリビックリ。
今頃ホワイトクリスマスの薔薇が咲きました。
・・・と言っても 1つだけ(-。-;)




私が初めて買った新苗のバラなので思い入れが かなり強くあるものの
なにせ気まぐれものでして、かれこれ何年?咲いていないことやら。
3年ぐらい前に一度花をみたのが最後で 去年は咲かず
今年も こんな時期に咲いて まったくもぉー!!
すでに初雪の便りもあり来月はクリスマス。まさに名前の通りの薔薇ですね。
お願いです。どうか来年はに咲いてくださいね。
[PR]

by matoelly | 2007-11-06 16:37 | garden

最後の秋晴れだったかな

昨日は 外で仕事するには最高のお天気でしたが
今日は雨でどんより、、、そしてのちほど雷の予報が!!!
エリーは雷がとにかく苦手で 今からハラハラしてます。

今年最後の薔薇たち
d0020136_10484299.jpg
 

先日 受講した球根の寄せ植え講習でつくったもの。
今は パンジーだけですが
春にはチューリップ&ムスカリも加わりすばらしい共演になる予定♪
d0020136_10511250.jpg

[PR]

by matoelly | 2007-11-01 10:54 | garden

美味しいかな?

家のブドウでーす。
d0020136_10542840.jpg


今 咲いている花たち
d0020136_1055767.jpg

[PR]

by matoelly | 2007-08-30 10:55 | garden