カテゴリ:garden( 49 )

巨大化

d0020136_11153224.jpg
 
いつもなら春に外に出すルリマツリなのですが
花付きも悪いので 植え替えをして室内で育てていたら
あらまぁ~(゜o゜)ビックリです。こんなに巨大化してしまいました。
好きな花なのでよいのですが なにせ剪定も適当だったので
悲惨な形のまま 花をつけてますね。
花びらにうっすらと線が入っていて 可愛い花です。
ただ 北海道では外での越冬はできないので少々植替えなどの手間はかかります。

今年は暑すぎて 庭の花の愛情がたりてません。
あちこち虫や病気がたくさんですが もう見てみぬふり~します
[PR]

by matoelly | 2007-08-29 11:16 | garden

今日も暑い

d0020136_18192954.jpg


またまた薔薇の写真。 
去年に比べて 10日ほど早く咲いてます。温暖化の影響かしらねぇ

TVをつけると ミートホープの社長の会見が流れてますね。
食の安全が 毎日のように言われ続けられている中で あまりにひどすぎる偽装で、
北海道に住んでいる人間としては 恥ずかしい。
北海道の信用ゼロだわ。
[PR]

by matoelly | 2007-06-22 18:27 | garden

パーゴラが わっさわっさ

d0020136_9325068.jpg


マダムアルディ・モリニュー・ムスコーサ・ぶどう
ガージナル君も咲いてます
[PR]

by matoelly | 2007-06-21 09:32 | garden

薔薇

d0020136_10203567.jpg

1・紛粧桜  2・ラ・レーヌビクトリア  3・ル・ドゥーテ  4・マチルダ

写真に撮るとピンク系ばかりで同じに見えるねぇ(-。-;)
イエロー系のゴルデルゼが枯れてしまったのが悔やまれます。 
[PR]

by matoelly | 2007-06-16 10:26 | garden

暑いよ

そろそろ扇風機だそうかな?
それよりクーラー欲しいね? エリー

d0020136_1694480.jpg

[PR]

by matoelly | 2007-06-13 16:11 | garden

薔薇

d0020136_10371265.jpg
薔薇が咲き始めました。今朝はピーチブロッサムが咲いてました。

いい季節ですが 私の鼻は絶不調・・とほほ。これから病院へ行きます。


足場もやっとこ 今日の午後から取り外し、でもまだ基礎部分の工事があるので
あと少しの辛抱。
[PR]

by matoelly | 2007-06-11 10:37 | garden

薔薇に蕾

今年のルデゥテは 春先にしっかり横に這わせたので
いい感じになってきています。
蕾もたくさんついてきましたが もれなくアブラムシも・・・(涙)
d0020136_122815.jpg

しかーーーし 昨日足場のネットを外したときに ネットが薔薇の枝に
かかってる。 気絶しそう。
デルフィニュームは折れました(ーー;) 
狭いので仕方がないなぁ。
今回は 工事の邪魔になるため レンガで作った立水栓も壊しました。
後から作るものは 家の工事のことも考えておかなければならないと
勉強しましたとさ。
[PR]

by matoelly | 2007-06-06 12:03 | garden

ティアレラ

週末は雨でとっても寒かったぁ。 工事もお休み。
最近では工事の人たちとも仲良くなり(笑) 10時と15時は一緒にお茶してます。
まるで工事管理者みたい・・・私って(≧∇≦)
今日の午前中は 平気で工事の側で寄せ植え作ってました ←あきらかに邪魔者(笑)

d0020136_13161523.jpg

←春に植えた新入りのティアレア。すごく可愛いです。
 が・・・・! 私の初購入の薔薇のゴルデルゼちゃん元気がなくて 駄目になった模様(涙)
 春に植替えしたのが悪かったみたい。  



ZARDの坂井さん・・好きだったのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by matoelly | 2007-05-28 13:16 | garden

ビオラとムスカリ

d0020136_10214726.jpg
雨降りなので 今日は業者もお休みで
私もゆっくり過ごせそう。
それにダンナも慰安旅行でいないので
のんびりのんびり(~o~)
夕方に安くなった惣菜を買ってきて料理もしない予定(笑)


今 来ている大工さんは 犬好きで話もはずみますが
塗装屋さんは 犬・猫が苦手(-。-;)
昔 お尻をかまれたそうで それがトラウマみたい。
どうか 家の仕事をしている間にエリーで慣れてくれないだろか? 
無理か?無理だよね。
[PR]

by matoelly | 2007-05-19 10:21 | garden

咲いてます

d0020136_9473285.jpg
チューリップはまだ咲いていません!桜もまだね
[PR]

by matoelly | 2007-05-01 09:47 | garden