カテゴリ:garden( 49 )

18度になるらしい

ポカポカ陽気~♪
球根たちも成長中で 少しつづ私のガーデニング熱もでてきてます。
でも GW明けに外装工事をするので鉢類は極力控えめに・・。
先日行った花屋さんでも薔薇のキャリエールさんを見つけ、
大喜びをしたものの、手にとってみたりまた置いたりと
怪しい行動をした結果、思いとどまり帰宅。うぅ~ん 悩む。
ダンナは そんなちっぽけな私の行動が謎らしく
買えばいいのに・・といいますが、そういう簡単なことじゃないんだよね~。

今日は10時から コブクロのチケット先行予約なので
がんばりまーす。
ダンナは新入社員歓迎会で夜はいないし、
薔薇の剪定したり、花を植えたり 本を読んだり
気ままに過ごそう(*^_^*)

d0020136_9322671.jpg←欲しかったビスケットの形をしたテラコッタ(かわいー!)
“はなかんざし”を植えました。
[PR]

by matoelly | 2007-04-21 09:32 | garden

d0020136_8273882.jpg
チューリップの芽が 出始めました。
[PR]

by matoelly | 2007-04-16 08:27 | garden

薔薇

d0020136_8374596.jpg
カーテンを開けるとまた雪景色(-。-;)
まったくもうぉおおーーまた逆戻りよ~。
せっかく 久しぶりに薔薇の本を買って
頭の中は薔薇いっぱい♪で浮かれていたのにな。残念。
これはじっくり本を見て購入する品種を検討しよう・・と。
好みも変わり始め 今年は濃い目を選んでみるつもり!!
[PR]

by matoelly | 2007-03-12 08:37 | garden

ひょっこり咲いた

d0020136_1738476.jpg
今年は気温が高めに推移しているので
春に向けて寄せ植えにした球根の芽がでたり、
ビオラも咲いてしまっている。
しかも・・・思いがけず変な色・・えーーん。

天気予報を見たら、今週末は雪マークだ。
どんなに暖かくても北国は必ず雪は降るので
日曜日はタイヤ交換してもらわなちゃ
[PR]

by matoelly | 2006-11-10 17:38 | garden

秋の庭

最近 腰の調子もいまいちでなんとなく庭も
ほったらかしで 写真も撮っていなかったけれど
ケータイを持っていたので 夕方の散歩の後 撮りました。
そろそろ鉢あげもしないといけない時期で
また 真っ白の庭になってしまうのね(-。-;)
灯油高いぞ!! 恐怖だな

More
[PR]

by matoelly | 2006-09-14 17:22 | garden

薔薇も終わり・・・

d0020136_1645559.jpg


d0020136_1645234.jpg
連休中は 雨と雷で散々・・・
まず エリーはいつも通りおびえまくり ついには失禁(-。-;)
自分の布団もひっくり返して 綿を出す始末(-。-;)
当然 新聞もベリベリ・・・夜に注文しようと思ったピザの広告も木っ端微塵。
どうしてこんなに臆病なんでしょうか?
そして レンガを購入してから早数週間放置されっぱなしだったのですが
やっと天気もよく 旦那も暑い中 麦わら帽子姿でにわか職人になっていたのに
目地埋めの段階で 大雨~。

ひどいひどいよ。天気予報はまったくあてになりませんね。
セメントの残りも使い物にならずに サヨウナラァ~

月曜日は お中元を選びにでかけ、ドライブして帰ろうとおもって
いたのに 途中でまた雷・・・
留守番のエリーはまた 大変なことになっているだろうと
早々に引き返してきました。
そして 今日もまた朝から雨&時々雷~

庭も汚くて最悪。
でも あちこちで被害を受けている方々もいるので
庭ぐらい仕方のないことですね
[PR]

by matoelly | 2006-07-18 16:49 | garden

薔薇たち

旦那を送り出して エリーの散歩をして
庭の花の手入れ♪ 
毎日同じことの繰り返しだけど 今の時期は薔薇が満開で
シアワセ感じるぅ~ぅ(^_-)-☆
エリーも 順調にダイエットができ 昨日病院で計ると33キロ!
先生も助手さんも大喜び。
これから暑くなるけど 体調崩さないように散歩できるといいな。

今日は掃除機探しの旅にでます~
新しい冷蔵庫 とっても冷えます(笑)
今までの冷蔵庫はなんだったのでしょう(≧∇≦) 
ビールもウマい!!d0020136_9253175.jpg
[PR]

by matoelly | 2006-07-05 09:27 | garden

咲きだしました

d0020136_1843994.jpg

洗濯物を久々にベランダに干すことができました。
外干しは サイコー!
数日雨で 薔薇の蕾が心配だったけれど
なんとか咲き始めて 今日はルデゥテ(左下)がたくさん
咲きました。
今年 銅葉の誘惑に負け 初めてダリア(まん中)を
購入したのですがこちらも綺麗に咲いてます。
お昼は パンを焼いたので具をいれ ピタサンド♪

再放送されている「カバチタレ」を見ていたら
若い妻夫木君が登場していてびっくりした~。
山Pは まだ可愛い感じ。
このドラマ・・私の好きなドラマの5本の指にはいるのです。
[PR]

by matoelly | 2006-06-29 18:44 | garden

ゴルちゃん

ゴルちゃんはゴルちゃんでも 今日は薔薇!のゴルちゃん♪
d0020136_174625.jpg

一番乗りで咲いたのは ゴルデルゼという薔薇でした。
この薔薇は 私にとってファーストローズで
思い入れが深く大切なのですが 未だに植替えもせずほったらかし状態です。
なのになのに 病気にもならず初雪が降る頃まで
次々と咲いて とってもよい薔薇。
やっぱり 名前がいいのかしらね(笑)
 

次に咲きそうなのは ピーチブロッサムです。
明日は雨なので 蕾が心配~

今日は 家庭菜園用のシソとパセリの苗を購入
[PR]

by matoelly | 2006-06-20 17:49 | garden

TV

面倒だったけど 地デジの手続きをして
地デジをみましたーーー!
その前に カードを入れる所をあけると
ホコリがわんさか入っていて(汗) 爪楊枝で掃除
することから始まりました(-。-;)
なんで カバーしてある所のさらに内側なのに
こんなにホコリが入るんでしょうね~ぇ
ははは。。。普段の掃除が行き届いていないと言うことか。
テレ朝だけが よく映らないので 
旦那が帰ってきてから調整してもらおう。

さて 今日の庭!
毎日雨続きで やっと少し晴れたので撮影
d0020136_1742759.jpg

a  デルフィニューム
b  パンジー
c  寄せ植えたち
d イソトマ
e 西洋おだまき
f  ネメシア マスカレード
g ラミューム
h つりがねそう
i ルピナス(白)とヘリオフィラのディアスシアの寄せ植え
d0020136_17143114.jpg

[PR]

by matoelly | 2006-06-02 17:10 | garden