カテゴリ:garden( 49 )

遅いぞ!チューリップ

d0020136_1641372.jpg
薔薇にほんとにちっこい蕾を発見した日。
それと同時にアブラムシも多数・・ぎょ(@_@;)
この写真は4月21日の日記にアップしたプランターの
今日の様子。
チューリップも花を咲かせ やっとこ勢ぞろい。
あまりに遅くて ムスカリは終わりに近いで~す(涙)
上手くいかないものですね。

<今日買ってきた苗>
イソトマ・ブルーデージー・アリッサム・リナリアと
平凡だけど 長持ちするもってこいの苗選び(笑)
[PR]

by matoelly | 2006-05-27 16:41 | garden

少しづつ

d0020136_101718.jpg


今 咲いている花たち

a エリゲロンの寄せ植え
b シレネとロベリアとバコパのハンギング (まだしょぼい)
c ハナニラ
d クリスマスローズ
e チューリップ
f  オステオスペルマム? ダリア アイビー ルリマツリの寄せ植え
g パーゴラの下のエリーと黄色は姫エニシダ 薔薇はマダムアルディ
h ムスカリ パンジー チューリップ
[PR]

by matoelly | 2006-05-19 10:18 | garden

活動開始

d0020136_8272067.jpg

散歩道の桜も咲き始めて
気持ちのよい散歩が出来る季節で
嬉しいけれど それとは裏腹に
鼻の調子がふ・・不調です。
昨日は手稲方面のKENSEIさんと
E*gardenに行って 少し変わった苗を
購入してきました。
今日もお天気なので ハンギングバスケットと
薔薇の植替えします~♪

車の中から KENSEIさん撮影。
ここにこれからツルものが絡まるとステキね
[PR]

by matoelly | 2006-05-12 08:27 | garden

また 雨

d0020136_17223642.jpg

一体 北海道にはいつ暖かい日が来るのでしょうか。
さむぅ~ぅ。
デパートの春の装いをみても ピンとこないよ。
今日なんてインナー付きのスプリングコート
思わず買っちゃう所だった・・・(危険)
桜でも梅でもどっちが先に咲いてもいいですけど
どうか 暖かくなっておくれぇ~ぇ。

キャトルセゾンでブリキとエッフェル塔のピンバッチを購入。
ピンバッチは バニティーバックの取っ手に使う予定。
“La vie fleurie”・・・
「花咲く暮らし」という意味らしいプレート付きのブリキは
庭のアクセントに♪
[PR]

by matoelly | 2006-04-24 17:22 | garden

ワクワク

d0020136_17392386.jpg

札幌では今日からオープンする園芸店が
多く、朝から広告をみてワクワクしてました。
暴走しそうな自分 危険です(≧∇≦) 

一応今日は2軒はしごして 欲しかった苗を買い、
午後からは枯れ葉やゴミの整理。
まだ朝晩が冷え込むので ビオラ以外は定植せず
玄関で待機中です。
明日は パーゴラのペンキ塗りをする予定。
やっぱりお天気がいいと体も正直で
すんなり動きます♪
太陽さんブラボーーーーォ。
エリーも 30分以上歩き、こちらも良好!!!
[PR]

by matoelly | 2006-04-21 17:39 | garden

秋晴れ

d0020136_10374169.jpg
そろそろ暖かい日に 越冬しない花たちを
鉢あげしなければなりません。
この作業が かなり苦(-_-;)
いつもこの時期に反省するのにまた今年も
越冬しないとわかっていても買ってしまった
花があるのよね~。

朝晩涼しくなり 北海道のガーデニングは 
確実に終わりに近づいてます。
また 雪の生活。 おまけに灯油も高騰(激)
ウォームビズ生活を率先してやらなくてはいけないな。
[PR]

by matoelly | 2005-09-29 10:39 | garden

バロンジロードラン

少しづつ 目の腫れもひき フツーの顔に戻りつつあるけれど
まだ 違和感もあるし、コンタクトは入れられません。
超・・・ド近眼なので 不便でたまりませんわぁ~(-。-;)

今がいちばん花の綺麗な時期なのに
写真も遠近感がないので 上手く撮れないし
花がら摘みをしているつもりが 思いっきり大事な蕾を
切ってしまったりと ドジしてます(涙)

d0020136_10112879.jpg
[PR]

by matoelly | 2005-06-29 10:12 | garden

デジカメで・・

ケータイばかりで撮影しているので
デジカメをすっかり忘れてましたが、
昨日 かわいそうなのでデジカメで撮影してみたわ。

咲いているバラ
☆ピーチブロッサム ☆ラ・レーヌビクトリア
☆マチルダ
d0020136_1043321.jpg

[PR]

by matoelly | 2005-06-22 10:45 | garden

薔薇はまだまだ

d0020136_2146266.jpg

まだ芝も薔薇も貧相f^_^;明日も晴れますように
[PR]

by matoelly | 2005-05-21 21:46 | garden