カテゴリ:dog カルテ( 57 )

セカンドオピニオン

ぽかぽか陽気です。
そろそろ、冬囲いも取り外し バラたちに光合成をしてもらって
この夏も元気に咲いてもらいたいです。
しかし 今年は大雪だったのでかなりダメージ受けてます(涙)
でも贅沢は言っていられませんよね。きっと花好きの方たちの中にも津波で
大切にされていた花なども流されてしまった方もいるでしょう。心が痛みます。
もう少し落ち着いて 仮設住宅などもきちんと整備されたのちには
花のある暮らしできるといいですね。そんな日が一日でも早く来ることを願っています。


d0020136_15454496.jpg ←今日はちっこい車です

今日はセカンドオピニオン(笑)@エリー
先日いつものように消毒に行ったときに 先生よりレーザーの治療できる病院を紹介できるけどどうしますか?と聞かれたのです。
ええーーー今頃って思いましたが、(今まで、私が積極的外科手術を希望していなかったので仕方がないけど・・笑
先生は、今回の転勤に伴いエリーを預けることが多くなるのを心配して
もしレーザーで治療できたら消毒などの負担もかからなくなることを考慮してくれたようです。


私も、高齢になりそろそろ、かかりつけの病院も数箇所にしておいた方と考えていたときだったので
思い切って少し遠いけど連れて行きました。
自分のときはセカンドオピニオンもしなかったのに(笑)

結果、やっぱり大きさに問題ありと出血が心配されるとのことで駄目でした。
脚は 出来物というよりも傷口が陥没して出血しやすくなっているので こちらも
今すぐ処置できる程度ではありませんでした。
先生的には お尻の出来物(脂肪腫)よりも前脚が心配とのこと。
まず 3日間 抗生剤と止血剤と今までと違った塗り薬で また土曜日に診てもらうことになりました。

今日は 服も脱いできちんと体重を計ったら 25・8キロ。 ほっそりさん(号泣)
食欲旺盛でドックランでも楽しく歩いているので 問題はなしなしなんですけどねぇ。

<本日会計>
・消毒
・止血剤 トランサミンカプセル250   1日分
・抗生剤 ビクタスVICS40      2.5日分 
・イントラサイトジェル
・メロリンガーゼ
・テープ                        合計・・7668円
 
※持ち越しの薬があったので 足りない分だけ処方してくれたので良心的でしたが
 いつもと同じような消毒なのに、き・・・・金額が違いすぎ(^_^;)
 いつもは500円なのに、ここ4200円もとられてるぅぅ~。
 さすが動物病院、、、いろいろですね。                           

[PR]

by matoelly | 2011-04-06 15:45 | dog カルテ

おすまし顔してますが、

d0020136_10122732.jpg近頃、留守番ができない困ったちゃんです。
出掛ける前にトイレをさせてから出ているにも関わらず、
小一時間ほどで帰ってきたら おもらしされていました。
そして 新聞ビリビリ~。
違う日は、一向に良くならなず500円玉ほどの大きさまでなってしまった
前脚の傷をいたずらし 大出血させてました。
この時は 心臓止まるかと思ったほど傷口から出血しているし
口元や脚が真っ赤(+o+)
一応、自分でも処置してみようと 止血剤を使ったりしましたが
どうもそんな問題じゃないなと判断し
ガーゼ大量つかい保護しながら 病院へ連れて行きました。

病院で綺麗に消毒してもらった頃には 出血も治まってくれて一安心。
傷口の肉片??←怖っ・・・まで取っていたみたいで先生もびっくり。
ここは場所も動かしてしまう個所なので出血もしやすく 自分でも届く距離なので
かゆくなったり、血の匂いが気になってなめてしまうので 当然治りも悪い。
24時間監視体制したいところですがそうもいかず。
エリザベス生活も考えてますが それもまたストレスになりそうで踏み切れずに
います。 ふぅ~。

それ以外は 散歩もほどほどに出来ているし、食欲も排泄も良好♪
来月の14歳の誕生日まで1か月となりましたが、元気に迎えられそうです。

<本日の薬>
抗生消炎剤:ビクタスVICS40  7日分
胃薬:ガスポートd10mg     7日分
止血剤:トランサミンカプセル250 7日分
アイプクリーム19.5g
止血剤・・・・・・・・・・・・・・・・・・会計 8210円(涙)



ホームセンターに行った時のこと

More
[PR]

by matoelly | 2011-02-17 10:12 | dog カルテ

寝るのが一番!さ

d0020136_140547.jpg先週に引き続き通院。

止血剤を飲んで1週間経ちますが、改善はあまりなく傷口から少量ですが毎日、出血気味。
今日は 前回調べた血小板などだけの簡単な血液で経過を見てみました。
1週間前とそう変わりはないので 肝機能などの数値も検査してもらうことにしました。
結果は、こちらもほぼ正常。CTはしない予定。
もし結果が悪ければ、フードなど変えてみることも考えましたが、問題なさそうなので
今のままでいいでしょう。
もう、身体に負担のかかることはしない予定でいるので引き続きこまめに消毒したり
することのみにします。



1月27日(木)
・血液検査
・止血剤   7日分        
    体重 27・11キロ    ・・・会計 2600円

2月3日(木)
・血液検査
・止血剤   3日分
・抗生剤   3日分
・胃薬    3日分
  尻っぽ上の出来物・右前脚・・治療
    体重 26・7キロ     ・・・会計 9480円


お天気も良かったので 病院にいった後 ドックランへ。
今日は大型犬デー(^u^)  たくさんのラブが元気よく遊んでました。
エリーは 治療後だったのでカフェでまったり。
[PR]

by matoelly | 2011-02-03 21:00 | dog カルテ

ポカポカ@日曜日

d0020136_102131.jpg

        <家の前は スッキリ> まぶしくって変かおのエリー


雪にうんざりの日々でしたが 昨日はお天気でした。
札幌市も、この大雪で除雪の苦情が殺到したせいか除雪・排雪作業も進みました。
なにせ横道から出ようとする時など 雪山が死角になって車がきているかどうか見えず、
車が来ないことを祈りながらの一か八か(笑)の発進です・・(汗)
なので、排雪された道路は視界もよく、いい感じです。いつまで続くかは疑問ですが。
雪はもういらなーーーーい。
雪まつりも今年はバッチリでしょう(^u^)

金曜日、毎日雪の上を歩くので、エリーの獣臭(笑)が気になり、ひとりだったけどエリーのシャンプーをしました。
・・・が!途中で腰くだけ状態になって中途半端だったけど強制終了でした。
ううぅ~、シャンプーも体力勝負!ね。
そして最近 また足の調子がいまいちなのよねぇ。
仕方がないことだけど なんとかしてあげたいなぁ。
土曜日は出かける間際に 足の傷から出血してしまい、結構 止まらず汗汗・・。
止血剤も足りなくなったので 薬だけをもらいに病院へ行き
また今週は通院になりそうです。

☆止血消炎剤(トランサミンカプセル) 3日分
☆止血剤  2本

                  会計  1670円

 
[PR]

by matoelly | 2011-01-24 10:02 | dog カルテ

シャンプー

今日は季節外れの雨です。
幹線道路の雪は消え、住宅街はザックザック。
おーー、このまま凍ってしまったらゾッします。
今のエリーの足では、ツルツル路面での散歩は危険すぎ。人間も。

d0020136_10251849.jpg
せっかく昨日 今年最後のシャンプーをしてすっきりしたのに
これもまた雨だと汚くなっちゃいます(涙)
今年もあと10日を残すのみです、真っ白な雪でまずはクリスマスを迎えたい。

先週末に繰り上げて病院へ行ってきました。
膀胱炎の炎症は消えてましたが 数値的に完全ではない模様。
年末年始は病院もお休みになるので 念のため3日分の薬を処方してもらって帰ってきました。
札幌には動物病院が わんさかあるのですが夜間や年末年始・お盆など
しっかりとお休みする病院が最近は増えてきていると先生はおっしゃってました。
先生たちも大変なのは わかりますが、もしもしもし、、、何かあったらと
老犬を抱える私は心配でなりません。
前もって準備できる薬などは、しっかりと常備しておかなくちゃね。

・・・って 心配ばかりしてますがエリーは至って元気(*^_^*)
しかも 昨日は旦那とでかけて帰ってきたら
久々に泥棒か??と思うほどいたずらしてました(笑)
元気なことはいいことだ。

<本日の詳細>
抗生消炎剤:ビクタスVICS40  3日分
胃薬:ガスポートd10mg     3日分
目薬・止血剤
消毒治療・尿検査
       ・・・・・・会計 4430円 
[PR]

by matoelly | 2010-12-20 10:25 | dog カルテ

大荒れ

天気予報通り 今日は一日大荒れの模様。
さっき外を見ると 庭にどこからか飛んできた大きな発砲スチロール!!
しかも かなりデカイ。市場とかで魚が入っているような大きさで5個束ねてあるよ。
おーーーーい。これは私がゴミの日に処理しなきゃならないのか。ぐずん。

今日が大荒れになると言われていたので昨日のうちに病院に連れて行って大正解。
1週間たち膀胱炎は良くなってましたが完全ではないよう。
実は 4日薬を飲んで眼ヤニが出るようになったので 副作用だなと思い
自分の判断で薬を中断しちゃった。
出血は見られなくなったので 今回は残りの薬を飲むことと2日分追加で薬をもらってきました。
2週間後にもう一度 尿検査。

d0020136_115814.jpg
←最近の気になっている所。
右後ろ脚の外側に 新たな肉球(笑)
いえいえ、最近歩くときやトイレの時など脚が外向きになってしまうの。
表現が難しいけど 人間が脚をくねった時みたいになります。
場所が場所なだけに これからの時期 固い雪などが刺さったりしないかと
心配です。
靴や靴下の使用が必要かなぁ~






<本日の詳細>
抗生消炎剤:ビクタスVICS40  2日分
胃薬:ガスポートd10mg     2日分
パウダー
消毒治療・尿検査
       ・・・・・・会計 2960円 
[PR]

by matoelly | 2010-12-03 11:58 | dog カルテ

病院にて

d0020136_1202964.jpg午前3時・・歩きまわり、起こされる。
先日は 眠さに負けて起きなかったら 床に水たまり(+o+)が!!
なので、眠いけど今朝はトイレに出したら、やっぱりたくさんしました。
?? 変だな。と思っていたら 朝起きてからもソワソワ、
散歩中もトイレの回数も多く、部屋に入ってもソワソワ、
私の後を背後霊のようにつきまとう。
挙句、最後には またおもらし(涙)
こりゃ いかん。
膀胱炎になっているに違いないと思い、朝一で病院に尿を持って調べてもらってきました。

12月にするはずの血液検査も前倒しして 一通りの検査を済ませ、出来物の治療もしてもらう。
尿には血尿が少しとたんぱくも少々。
膀胱炎でした。
幸い 血液検査の数値は白血球が多少高い程度で他は問題なし(*^。^*)
色々薬の選択はできる状態でしたが 今回はステロイドなしの処方をして
1週間様子をみることにします。
多尿になるのは 大型犬としては悩みどころなのよねぇ。
どうか残尿感がなくなり、落ち着いてくれるといいな。
出来物の方は 今回治療途中で細胞も採れたので 組織検査に出すこともできましたが
結果が分かったところで 手術で除去する予定はないのでやめました。
いいのか?こんな飼い主で(笑)
でも、1年ほど経ちますが大丈夫なので 悪いものではないと思うのでそれを信じるのみ。

<本日の詳細>
抗生消炎剤:ビクタスVICS40
胃薬:ガスポートd10mg
止血消炎剤:トランサミンカプセル250
消毒治療・血液検査・尿検査
       ・・・・・・会計 12620円 

体重 27.8キロ  ほっそりさんになりました。

私に負けないぐらいエリーの薬が多数種で 頭混乱するぅ~。
まったく 我が家の女性軍 医療費かかりすぎです(;一_一)
給料日だから これから銀行走りますぅ
[PR]

by matoelly | 2010-11-25 12:00 | dog カルテ

今年最後のフィラリア

ついに キタァーーー!@雪
今年は秋を感じる暇もなく、雪が降りました(>_<)
バラは 蕾や花が咲いているものもあったのに雪化粧されてしまいました。
私は退院後なので無理も出来ないので 今年は見て見ぬふりする予定です。
庭は 荒れ放題ですが仕方がないなぁ。

エリーの病院へ。
少し暖かかったので、今年最後のフィラリアの薬をもらいに病院へ行き、
尻尾上の出来物の消毒をして 毛をカットしてもらいました。
出来物は 少々成長していましたが 他は体調もいいのでそのままに経過観察。
12月は血液検査をしてもらう予定でいます。
13歳と7か月。  寝てばっかりだけど可愛い存在です(*^。^*)

体重 28.44キロ

フィラリア 1錠
止血剤
その他、消毒治療・・・・・・会計 3650円
[PR]

by matoelly | 2010-10-28 22:59 | dog カルテ

暑中見舞い申し上げます

毎日 各地の猛暑の様子をみて、この時ばかりは北海道住まいでよかった♪と
思うのであります(*^。^*)
それなのに、それなのに、旦那は東京へ出張。きっと飛行機を降りた瞬間にのけぞっていることでしょう。
私は、涼しいので七分のカーディガンを羽織っております(笑)

d0020136_17374768.jpg涼しかったのでエリーを病院に連れて行き、お尻の消毒をしてもらいました。
出来物は 少しつづ成長しているものの体調はよく元気なので心配ないと思います。
体重も 30.55キロ  増減も心配なし。

☆消毒・パウダー・・・・・・・・・・ 2050円







今日から小学校が夏休み。
さっそく隣の子が 道路でサッカー(>_<)
迷惑なんだよなぁ~。
車庫や花壇にボールぶつかるし、あぁ~。
毎日続くようなら お隣に苦情だね。 なんか憂鬱。
[PR]

by matoelly | 2010-07-23 17:37 | dog カルテ

そんなぁ~(涙)

今日は私の誕生日・・・
なのに、、、朝4時 エリーがそわそわし始めたので これはトイレに違いないと
慌てて起きて連れて行こうとしたのにもかかわらず ドアの前でアウト!!
まさか、粗相の始末から始まる誕生日とは 忘れられない一日ですね(笑)
しかも 掃除が終わり さぁ~ってと思ったら また・・・おこらし。
あぁ~んんんん。 
お水も大量に飲むし、なにかおかしい。
暑くなって水の量も増えるのはかわるけど 毎年こんなに飲まないのに。

膀胱炎も関係しているかもしれないので 薬をもらいにまた病院。
体重は少し減ってましたが 31キロ。
歩きも軽快♪ 食欲もうん○も普通。
血液検査も問題なかったので 今回は違う抗生剤をいただいてきました。

何時間ぐらい我慢できるのか?未だ不明なので
今日は 2時間おきにトイレをさせてます。
これから先に備えて、オムツとシートもネットで注文。


ラリキシン250mg  5日分           1050円
[PR]

by matoelly | 2010-06-14 16:07 | dog カルテ