カテゴリ:dog カルテ( 57 )

本日2回目

はぁ~。びっくり。
今朝のおもらしもビックリしましたが、出かけて帰ってきたら またおもらし・・(涙)
14時少し過ぎに帰ってきたので そんなに我慢はさせていないのにどうしちゃったの。
膀胱炎?
今回はコルクマットの上だったので 洗って干して、そして病院へ。

1週間ぐらい前から 右目の目ヤニも気になっていたので 勝手に薬も中止していましたが右目だけなので薬の副作用ではなさそう。
白眼は真っ赤でした。 きっと草や物にぶつかったりしたのでは?
点眼薬で治療します。
この際と思い、尿検査・血液検査もしてもらいました。
菌は少しあるそうで軽い膀胱炎。
血液検査は ほとんど問題なし(*^。^*) 腎臓とか悪かったらどうしようとおもったのでよかった。
ただ 喉のリンパは腫れています。
最近は 息づかいが荒いのも少し心配。
まぁ 歳を取るって大変ね。 人間も(笑)

<本日の病院>
・点眼(ノキサシン)
・点眼(ティアローズ)
尿検査・血液検査・消毒 他 会計 9710円


体重 31・15キロ
[PR]

by matoelly | 2010-06-11 19:33 | dog カルテ

今度は…

d0020136_933664.jpg
頭をみると 血!!
ええーーーーー。今度は頭。
もうあちこちテープだらけで 笑っちゃいます。
遺伝なのよねぇ~。 エリーのママもたくさんできたって言ってたもんね。
[PR]

by matoelly | 2010-06-02 09:33 | dog カルテ

ご機嫌さん

寒い日が続いています。
朝から雨だとどんよりした気分になってしまいますね。
今年は冷夏らしいので真夏日は何日あるのでしょうかね~?

d0020136_15332755.jpg
薬もなくなったので ‘病院にいくよ’・・と声をかけるといつもにないくらいハイテンション。
最近は 耳も遠くて呼んでも寝たふり?してるのに(笑)
今日は病院で治療してもらっているときに次に入ってきた方が私を見て
「○○さん久しぶり~・・・」って声をかけてきました。
オープンな治療室なので私はエリーを抑えながら その方をみたのですが
すぐには??
すると「トール教室で・・・」  私「あぁーーーー(*^。^*)お久しぶり」
曜日が違ったので振替の日にしかお会いしていなかったのですがちゃんとエリーの事も覚えていてくれました。
いやぁ~ 何年ぶりかしら。懐かしかったわ。
私と違ってまだ続けているとのことなので 今度 教室にも顔をだしてみようとおもった次第です。

エリーの症状ですが お尻は変わらずです。
まぁ 切除をしていないので根本部分は残ったままで仕方がないのですが、
乾燥した状態になってくれないかしらねぇ・・・。
同じく右前脚も同じような症状です。こちらは自分で包帯をとることが出来るため
せっかく乾燥した状態でよくなっても またなめてしまい そして最後に出血・・と繰り返し(涙)
昨日の夜は ふと見ると鼻のまわりが血だらけで きゃーーーついに鼻血!!!と
思いあわてましたが よくよく見るとこの脚の血が付いていたのです。
そんなこんなで先生に相談して 今回ビターアップルを試しに使ってみましょうと
小分けにして頂いてきました。
効果があるといいんだけどね。

あごの下と後ろのリンパ節も問診。
あごの下は先生が気になるくらいの大きさとの判断でした。
リンパの事は最近忘れてましたが これもまたひとつの不安な点。
ただ今後も積極的な治療をする予定はないので はたして細胞診をする必要はあるのだろうか?
一応、結果だけでも知っていた方がいいのか?
でも 玉虫色の結果っていうこともあるし、今日のところは保留。 

体重  31.70キロ

・抗生物質 サワシリン  7日分
・消炎剤  ユベラ    7日分
・フィラリア       6月分
         消毒・治療           合計 5310円
[PR]

by matoelly | 2010-05-27 15:33 | dog カルテ

やっと、

d0020136_16423979.jpg 宿根草などがわっさかわっさかと成長し始めました。
パンジーとチューリップの寄せ植えは、まだチューリップが咲かず・・。
今日も風が強く 雨なので今週末ぐらいかなぁ~。 たのしみ♪

☆エリーの通院☆   5/17 
ユベラが少し効いてきたのか 出来物の傷口の部分が少しだけ 乾燥気味になってきました。
暑くなって虫などが発生する前に どうにか良くなりますようにと願う。
今回は尿検査もしてもらう。
菌がみつかりましたが、こちらは抗生剤を飲んでいるので問題なし程度。ほっ。

ユベラ 50mg  7日分
尿検査・・・
   他 消毒              会計 2990円
[PR]

by matoelly | 2010-05-20 16:42 | dog カルテ

桜は咲かず

GW後半はお天気にも恵まれましたが 風がありそんなにあったかぁ~いと思えるような天気ではなかったです。
GWは花屋さん巡りが楽しみなのに 今年はまだ寄せ植えなど作るのは不安があり
せっかく買ってきた苗たちは放置状態です。
今週はまたまた 寒くなるらしいし、雪マークの所だってあるんだから(笑)

d0020136_11184031.jpg

GWにやっとタイヤ交換している(笑)
その後、洗車しているダンナとエリーのショット♪
顔を傾けている姿がかわいい~ ・・・。(*^。^*)


さて GWも明け 朝一でエリーの通院。
うぅ~ん、変わらずの状態。たまに出血しているらしくすっきりとは治ってません。
お腹の調子も悪くならないようなので 今日は薬追加してもらう。
以前に 顎の下にも同じようなものが出来た時に使った薬です。
どうかなぁ~


☆抗生剤 サワシリン250mg 7日分
☆ユベラ 50mg         7日分
 
                   消毒他          会計 3940円 
[PR]

by matoelly | 2010-05-06 11:23 | dog カルテ

今日も元気に通院

毎回 消毒されて少しは痛みもあると思うのに、まったく動じないお利口さんです。
病院好きで 大変助かります。
出来物の傷口は相変わらず ジュクジュクした感じなんです。
すっきり乾燥してくれないかな。根本の部分がある限り無理なのかな~。


☆抗生剤 サワシリン250mg 7日分
    消毒他                  2470円
[PR]

by matoelly | 2010-04-23 15:42 | dog カルテ

野菜高騰

天候不順で野菜が高いですね~。
キャベツ大好き♪のエリー。
最近はドライフードだけだと 全部食べてくれないのでキャベツトッピングは必須です。
これからは少しの間、我慢して量を減らすことになりそう。
キャベツ以外では 豆腐も好きなので代用できるしね(*^。^*)

午後から病院。
前回、病院から帰ってきたら処置されたカーゼから大出血~。
その時 ガーゼ交換はしたけれど その後どうなっているか恐くて確認できなかったのですが、
今日診てもらうと まだ出血は多少あるものの出来物は小さくなってました。
この調子で 良くなってもらうといいな。

今日は天気も良かったので カフェ併設のドックランに行き ドックランは使用せずお茶してオーナーさんと色々お話してきました。
元気なエリーを見て、13歳での麻酔は心配だし 様子を見てみた方がいいね。と
ちゃんと治ったら またドックランで歩こう?(笑)ね。


☆抗生剤 サワシリン250mg 5日分
  フランセチンTパウダー   1本
     消毒他                    3100円

 
[PR]

by matoelly | 2010-04-19 17:32 | dog カルテ

病院

1週間早いもので今日も元気に病院です。
バッテンちゃんの下の出来物は 残念なことに小さくはなっていません。
小さくなっているどころか 今度はその出来物の下の部分の違う個所からも出血していたらしく
せっかく綺麗に剃った毛の部分もコピコピにこびりつき。
ゴルの毛の生えは 非常に早くもう毛は生えているし・・・(笑)
出来物はあっても出血やジュクジュクがなければいいのに 根っこがあるので
残念ながら、綺麗すっきりとはいきません。
今日は 手術糸で出来物を縛って 壊死させる方法を試してみることにしました。
月曜日 また病院です。

こんなこと続くようなら
局部麻酔やレーザーで取り除くことができる病院を探した方がいいのかな?

☆抗生剤 サワシリン250mg 3日分

          会計  2130円
[PR]

by matoelly | 2010-04-16 16:09 | dog カルテ

お疲れさん

d0020136_2191087.jpgお尻バッテンのエリーさん。有名犬(笑)
自分の採血は絶対にみていられないのに エリーの消毒はまめにしています。
大きさはかわらず2cmぐらいあって 高さも1cmほど。
今までにないほど大きい物だけど もう仕方ないね。手術はしないと決めたもんね。
こまめに病院に行って診てもらって 菌などが入らないようにしなくてはいけません。

今日は綺麗に消毒してもらい 周りの毛も大きく剃ってもらいました。
抗生剤の種類を変えてまた様子をみます。


今年の狂犬病予防は免除です。

<お薬>
サワシリン 250mg ・・・7日分
消毒
    会計 2470円
[PR]

by matoelly | 2010-04-10 21:09 | dog カルテ

春〜

今朝はポカポカ陽気~☆
北国にもついに春!がきたなぁ~と実感。
桜はまだまだ先ですが TVで各地の桜中継をみてニッコリしてます。


d0020136_927576.jpg昨日はエリーの病院。
出来物の大きさは変わらずでしたが 出血はきちんと止まっていたので
経過観察です。
出来れば手術でとってあげた方がいいのかもしれないけれど
負担を考えると踏み切ることができないので先生にその旨を伝えてきました。
まめに病院に連れて行って消毒などを今後してもらう予定でいます。
それにしても このお尻のテープ(笑)(笑)
散歩していると必ずどうしたの?と聞かれるので とほほ。。恥ずかしい。



<お薬>
抗生剤 ラリキシン 250mg 10日分 会計 3100円


<本日のショック>
庭の雪に埋まっていた鉢類を掘り起こしていたら、
お気に入りのテラコッタ(寄せ植えしたパンジーとチューリップ)
見事に割れてました。。えーーーん。
[PR]

by matoelly | 2010-04-02 09:27 | dog カルテ