<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンプルな暮らし

庭の片付けにはもってこいの天気だったので
朝一で銀行に行き、その後 後片付け。
途中で腰が危険サインを出したので やめて
家に入って ぼぉーとお茶していたら
ダンナのおいていった書類「5S基本着眼点・・・」
なんだぁーー?とみたら 要するに整理整頓のことらしい。
そこで この一文にグサッ
<思い切って処分の項目>
☆予測よりも過去の使用実績を重視し 廃棄するか否かを決める必要がある

そうよねぇ~と感心していたがタンスの中の整理をしたくなって 即実行!!
最初にコートなどかけてある下に無造作に投げ入れてた(汗)
バック類をだしてみると 忘れていたようなバックが多数。
多少値のはるブランドバックは いいとしても
中途半端な過去のブランドもあって (ニタニユリ○とかハナエモ○・・・)は
もう絶対に使わないと踏んで 心を鬼にして処分。
で そのほかは5000円未満の訳わからんバックは軽くポイ。
あと厄介なのが 自分で作ったバック(笑)
作る工程は好きなんだけど そう長く使わないのよね。
これは どうすればいいの?使用実績は?などと自分に問う(笑)
あぁパッチ教室でも作ったもの多数だし これから先も教室をやめない限り増える可能性大。
今回は保留です。

シンプルな暮らしをしたいと思っていても物は増える一方。
生活を見直さなければ・・・とシミジミ思う今日この頃。
そして 子供のいない私が死んだら 誰が片付けしてくれるのだろう?などと
先のことまで考えてしまったよ。
明日は 布の整理でもしようかな
[PR]

by matoelly | 2006-10-25 17:28 | days

今日も日ハムか

d0020136_17272121.jpg
ファイターズよりも 旦那はNHKで放送されていた
つま恋・・を見て大興奮。
私は、吉田拓郎世代ではないので まったく興味ない。
こういう時にいつもは感じない歳の差を感じますなぁ~。
・・・で 今日 トール教室でその話をしたら
あらまぁ~ 私以外は皆さん懐かしく見ていたとの事(笑)

今描いている絵。
、、、怪しいです。
[PR]

by matoelly | 2006-10-24 17:27 | days

日本シリーズ

普段、プロ野球に興味のない私でも 地元球団が日本シリーズに
出ていると必然的にTV見て応援しています~。
昨日は勝ったので 明日からの札幌ドーム戦は
ますます視聴率もアップ、選手も観客もハイテンションでしょうね。
私はもちろん 家でTV観戦。
とにかく北海道は どこもかしこもファイターズセールだらけで
本当にセールなのかは 疑わしい(-。-;)

手稲山山頂にも雪がふったようで そろそろ初雪なのかなぁ~。
灯油価格も相変わらず高く推移していますが、寒さには勝てず ストーブON。
でもね、うれしいことに カットされるはずの燃料手当てが
あまりに灯油高騰なので 半分以下35円計算ですが
燃料手当てが支給されることになり ラッキーです。
ありがとう@社長さん
[PR]

by matoelly | 2006-10-23 17:27 | days

風邪っぴきさん

寒くなりましたよぉ~ @北国
気がつくと更新もしておらず 久々に書こうとしたら
ログインのクッキーまで消えていた。
一体 私はここ数週間、何をして過ごしていたの(-。-;)
記憶があるのは日ハムがリーグ優勝して 大騒ぎってとこかな。
セールもあちこちでしてましたが、こういう時のセールって
それほどいいものもなく 無駄足になるので一切いかなかったし
ほんと 何していたんだろ。
で・・ 今週はじめから なんとなくだるかったと思っていたら
ついに風邪の症状が・・・!
だいぶ 薬でよくなったけど 喉が痛いよ。
喉スプレーをガンガン使用中(笑)

初雪便りが来る前に 庭の掃除もしなくちゃ~。
X’マスケーキの予約やお節の予約も そして年賀状も
あぁーーー 今年も終わっちゃう。
[PR]

by matoelly | 2006-10-20 17:19 | days

ぶらぶら・・・と

特に用事はなかったけれど デパートへ。
今日の駐車場のおじさんは 最初から最後まで指示をする人で
自分のタイミングでハンドルさばきができず
頭が??となってしまった(笑) 
お願いです。場所を指示していただけたら 何処かでそっと見守ってください。

秋物がたくさんありました。 すでにファー付きもあり
あっという間に冬が来るんだろうなぁと実感。
今年は灯油が高くて 一枚どころかフリース重ね着でもしようかしら
と思ってます。
おまけに今年から会社の燃料手当ても出なくなりまして
2重苦でーーーす。←ハイテンションでないといられない(-。-;)
いつもなら10月に出るこの手当てで コートとか買えたのに。

d0020136_1761830.jpg少し美味しい物でも食べて元気になろうと今日は
アニバーサリーのしっとりチーズスフレをおやつにしました。
ちょうど、よーじやのフェアもしていたの油とり紙と絹玉も購入♪
[PR]

by matoelly | 2006-10-06 17:07 | days

散歩中

d0020136_1535569.jpg

ガウーゥ。食べちゃうぞf^_^;
[PR]

by matoelly | 2006-10-05 15:03 | dog

新米

d0020136_1145918.jpg
・・・・が 義兄からだったので届いてもすぐにあけず
旦那の帰宅を待ってあけた。
ほんの少しだけの期待はあったが
借用書 いやいや手紙すら入っていませんでした。
ふーん やっぱりそんなもんか。
米10キロでチャラか!! 大層高いお米です(爆)
私は「電話しないよぉ~」というと
旦那も 俺もしないといったのでそのままにしておきます。
小さいときから 口うるさく母には
「どんな時もお礼は必ずきちんとしないさい」といわれていましたが
今回は お許しを~ 。
黒柳徹子さんのお母様が先日亡くなりましたが
生前、徹子さんや真理さんに「人にしてあげた事は忘れない、
でも 人からしてもらった事はどんな小さな事でも決して
忘れてはいけません」と言われていたそうです。
ホント そうだとは思いますが、私、今回のことはそう簡単に忘れられそうにありません。

ふぅ~ 悩みがないであろうエリーになりたいワタシ(笑)
[PR]

by matoelly | 2006-10-05 11:04 | days