<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パイ?

d0020136_1053385.jpg
アンリ・シャルパンティエの小悪魔のパイを
頂きました。
このネーミングにびっくりしちゃいましたが
パイ自体は 半球形でコロンとしていて可愛いし
色とりどりなのも悪魔ではなく 小悪魔?って感じね♪
食感も今までのパイのイメージではなくて
外はパイだけど中はしっとりで2度味わえる。
食べていて楽しいスウィーツだわ。
[PR]

by matoelly | 2007-03-31 10:53 | days

おやつ

d0020136_952994.jpg
北菓桜は バームクーヘンも美味しいのですが
←北海道開拓おかきも美味しいです。
今回は“いか”を購入。
ちゃんとスルメイカも入っていて お酒のおつまみにもグット(*^_^*)
今度はホタテを買ってみよう。

道路の雪も少なくなったし、今日は給料日なので
夏靴(笑)で出かけましょうっと。 
[PR]

by matoelly | 2007-03-23 09:52 | days

環境問題

d0020136_10451038.jpg
食器洗いは ずっとシャボン玉製品を愛用してますが
泡のでるポンプにそそられたのと環境に優しいという事で
フロッシュを買ってみました。
うーーーん? 泡はきめ細かくていいのですが
すぐ消えてしまって ひとつの食器にワンプッシュと
使ってしまうので 結局 大量に使う感じがいなめない。
洗剤を大量に使うとエコの精神から どんどんかけ離れていく気がするし、私みたいに 泡で洗っている感を求める人にはオススメできないかも?
頭では使う洗剤量が少ないほうが 泡切れもよく、水も節約になるってことは
解っていてもなかなか慣れない。今の時代は、高性能の食洗機使用がもっとも
環境に優しいのかもしれない&手あれもなくなる(笑)
・・・結論! 欲しいな@食洗機となるのです。

札幌もそろそろゴミの有料化の話もでてきています。
とにかく家にゴミは持ち帰らないようにと努力しても
まだまだ百貨店や化粧品売り場は過剰包装で参ります(-。-;)
いつも使っている化粧品店は 箱に入っている物まで
ひとつひとつまたさらにロゴ入り紙で包装して 
さらに持ち手付き紙袋にいれるのです。
スーパーなどでは 「テープでいいです」といえる私も
この化粧品の店員さんは 綺麗な包装をすることが仕事の一部のようで
拒否するのも勇気がいります。なんだか仕事を奪うように思えてしまって・・・。
そして 家に帰ってきて面倒だな・・と思いながら
宝物探しのように?化粧品をだします。
[PR]

by matoelly | 2007-03-22 10:45 | days

きたキッチン

d0020136_8353258.jpg
オープンから数週間たったのでもう混んでいないだろうと
パッチワークの帰りに 立ち寄った「きたキッチン」。
ここはこだわりの道産品を取り揃えたお店で
今までは お土産として扱われることの多かった
道産品をもっと気軽に食べましょう♪・・みたいなコンセプト。
今回は 北海道でブームの麦輪小樽のベーグルと白いプリンを買ってきました。
身近な道産品をもっともっと食べて北海道をもりあげよー!
[PR]

by matoelly | 2007-03-20 08:35 | days

祝・10歳!

3月17日 めでたく10歳の誕生日を迎えたエリー♪
d0020136_18434094.jpg

ロールケーキを作りましたが 焼きすぎで まさにエリー用の歯ごたえのある
ケーキとなりました(汗)
当日は ダンナからもおやつをたくさんもらい 
満足していたようです。たぶん?
ここ数年は 病気もせず元気に過ごしているので
一日でも長く生きて欲しいなっと ただそれだけを祈るばかり。

当日は またドカ雪。
d0020136_18465888.jpg

楽しそうに遊んでいる姿は まだまだお子ちゃまです。
可愛いなぁ~。
[PR]

by matoelly | 2007-03-19 18:48 | dog

大荒れ

d0020136_182636.jpg

冬の雪とは違い水分を含んだずっしり重い雪で
おまけに除雪車が 家の前の道路に雪を残していくし・・・
参りましたぁ~(>_<)
今日は歯医者だったので 仕方なく自力でよけましたよ。


ラジオを聴いていると なんと「口裂け女」の映画が
今 話題のサトエリ主演で上映されるとか。
それで思い出しましたが 当時小学生だった私は
口裂け女の記憶がはっきりとあります。
三越の前に出没したという噂で集団下校になりました(笑)
今となっては 笑えますが当時はほんとに
恐れられてましたよね。
100mをものの数秒で走れるというんだから
オリンピックにでもでたらいいのに・・・と思ったくらい(^_-)-☆
マスクをしている人は要警戒でしたよね。
懐かしいけど この映画は見たいとは思わない。
[PR]

by matoelly | 2007-03-13 18:02 | days

薔薇

d0020136_8374596.jpg
カーテンを開けるとまた雪景色(-。-;)
まったくもうぉおおーーまた逆戻りよ~。
せっかく 久しぶりに薔薇の本を買って
頭の中は薔薇いっぱい♪で浮かれていたのにな。残念。
これはじっくり本を見て購入する品種を検討しよう・・と。
好みも変わり始め 今年は濃い目を選んでみるつもり!!
[PR]

by matoelly | 2007-03-12 08:37 | garden

コンサート報告

心の恋人@ましゃこと福山雅治のコンサートに行ってきました。
2年ぶりの札幌で しかも初めてのきたえーる会場♪
私は、ランチや飛行機や買い物など一人行動がまったく
苦ではないのですが 今回のコンサートは一人。
ドキドキで会場に向かいましたが、案外お一人様も多く、前に並んでいた男性は
まさに 一人でした(-。-;) 男の一人かよぉ~ぉなんて思いながら
入場まで待つこと15分。
会場はチケットを見ただけでは 座席がどのへんなのか解らずでしたが
スタンドB席は ステージすぐの右で、私の場所は斜め45度ほどの3列目!
バッチリでした。 オペラグラスを使わなくても走ってきたマシャの顔は
くっきりみえましたよ・・・興奮~ヽ(^。^)ノ

ここからはコンサート内容

More
[PR]

by matoelly | 2007-03-09 16:24 | days

マシャライブ~

d0020136_22514028.jpg
アンコールいっぱいで 最高!
これから家路…
[PR]

by matoelly | 2007-03-08 22:51 | days

湯葉って 美味しい

一歩春に近づいたと思っていたら
いきなりの雪で またまた後退・・・
なかなかすっきりとした雪解けとはいきませんね。

d0020136_9584913.jpg
昨日は友達と前々から興味のあった湯葉のお店
北の麩庵で“春のおとづれ旬会席”を食べてきました。
最近は歳のせいか(笑) 湯葉とか豆腐とかお腹に
やさしい料理がいいですね。
湯葉には詳しくないけれど 生湯葉三種のお造りは
それぞれ食感が違っていて楽しめました。
よもぎ生麩にカマンベールチーズをはさんで揚げた揚げ物も
絶品~♪ ビールのおつまみにグットです。
美味しい物を食べておしゃべり・・・シアワセ(^_-)-☆

で・・・家に帰ってくると カード会社から封筒が・・・・?
請求の時期ではないので恐る恐るあけてみると
商品券が当たりました。 1000円だけど(笑)
2.3日前は ビール会社の懸賞でビール券は当たるし
ほほほぉ~ 嬉しい。
この勢いでグリーンジャンボ?なんて言っていたら
「バチが当たるよ」とダンナに釘をさされました。ははは。
[PR]

by matoelly | 2007-03-07 09:58 | days