<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬になるのね

今朝は、恐る恐るとカーテンを開けました。
ほっ・・・まだ雪景色ではありませんでしたが
今週中には平野部でも雪が降るそう。ため息ばかり。
いよいよ、重い重い腰をあげて 庭の片付けを全部終らせなくてはいけません。
そうこうしているうちに 年末よ(笑)
おせちの広告もちらほら見かけるもんねぇ~。
おせちと言えば この不況・不況と叫ばれている中でも高額商品から売れていくらしいし、
どこが不況なんだ?と疑うばかり。
ドル替えの人も行列だしね。
我が家は 車の購入もありボーナスもすでに消えて、質素に過ごしますぅぅ。
[PR]

by matoelly | 2008-10-29 11:32 | days

犯人は・・・

先日、ダンナの車に乗っていたらなんだかオヤジ臭・・・
なんか臭い・・・と言ってクンクンしていたが 自分からもかすかに臭うし
いったい何なんだ?って思ってその時は過ごしましたが
その数日後、友達とランチをしていたときの話題はダウニーの香りについて。
そこで はっ?っと気がつきました。
そう、犯人はダウニー柔軟剤のラベンダーです。
以前に楽天で購入したセット入っていたのですが 香りがきつくて使っていなかったのに
つい柔軟剤をきらした時に使っていたのを思い出しました。
でも2回ぐらいだよ。
それが洗濯機にしみ込んでいるようです007.gif
その友達は今、接客のパートをしているのですが ダウニーを使っているお客さんはすぐ
わかるそうで、しかも割合的に多数だとか・・。 おそるべし@ダウニー
今年、コストコがこちらに上陸したので使っている人もさらに多くなっているのも要因のひとつでしょうね。
ちなみに 洗剤はおそろしく泡だつそうで すすぎも悪く、洗濯機が壊れたかと思ったほどだそうです。
食べ物もそうですが 日本製が一番!って思う今日この頃

d0020136_11385062.jpg

[PR]

by matoelly | 2008-10-23 19:46 | days

皮脂腺上皮腫

昨日、抜糸もでき、検査結果を頂いてきました。

<病理組織学的診断書>
切除された皮膚腺瘤では、嚢胞状の病変が形成されています。嚢胞壁は基底細胞に類似した小型上皮性細胞の充実性から小葉状増殖から成り立っており、その中に細胞質内に脂肪滴を含む皮脂腺細胞が散見されます。腫瘍細胞は比較的均一な大きさを示し、
分裂像も少数です。

切除された腫瘤は、皮脂腺由来の良性の腫瘍です。
腫瘍はやや分化が低く、皮脂腺に分化する前の皮脂腺芽細胞が主体を占めています。
マージン部には腫瘍細胞は認められませんが、最小限のマージンでの摘出となっています。
再発率の高い腫瘍であることから、念のため再発に関してモニターをお勧めします。



とにかく、悪いものでなくて良かった。
肉球との間にできていたので どんどん大きくなって指の間が開いてしまったら
歩きにくかっただろうし 小さいうちに切り取ってしまってエリーの負担も最小限だったように思います。そして何よりも 私の中でのモヤモヤと悩んでいた気持ちがすっきりとしました。
しかし、結局の所、肉球との兼ね合いもあり 深くは取りきっていないとのことなので
またできるかも?
先生は 同じ場所に再発してもまた良性であるとは限らないというじゃありませんか。
一応、私の心の中では、もう手術はさせたくないなぁ~という気持ち。

昨日は珍しく待合室に大型犬が・・・(*^_^*)
13歳のラブの男の子♪ 見ていると行動ものんびりではあるものの目はキレイな黒目で
顔も白くなっていなくて まだまだ若いなぁっていう感じでした。
エリーもあと2年はがんばってもらわなくちゃね。

帰りは いつもの主治医の先生にこの結果を持っていき報告してきました。
先生も 良かったね♪っと言って ナデナデしてもらってエリーも最上級のブンブン攻撃(-。-;)
やっぱり 大きな病気や手術の時は、みてもらえないと思うけど
今後もこちらに通う予定。
今回 オペしてもらった病院は設備もいいし、先生や助手さんもいい人たちですが
なにせ待ち時間が長いのと 床がとにかくすべる、毎回先生が違うというのがマイナスでした。
担当の先生が決まらないっていうのは 人間の病院でも嫌なものですよね?私だけ?
[PR]

by matoelly | 2008-10-22 10:10 | dog カルテ

カチンとくる接客

なんでだろう~。最近、電気店での買い物は 店員さんとの相性がよくありません。
特に女性の自分より年配と思われる方にあたると きぃーーーー(>_<)ってなります。
ネットで自分で調べて ポチッとしたほうがどれほど楽かと思う今日この頃。

今回は手元にちょっとばかりB電気店の買い物券があったので この範囲内で買えるハンドミキサーに狙いを絞ってお買い物しようとでかけました。
どれも欠品で取り寄せになっていたので ブラウンの2種類で選ぶことにしたが
カタログをみるといまひとつ納得できなくて 店員さんに尋ねたら、
「ここの担当者はお休みで・・・」ってな返事。 はぁ~?売る気あるのか?
自分でわからなければ 自分よりも少しでも知識のある人探してきてよ。
そこでプチっときたけど 私がねばるので とりあえず一緒にカタログをみるが
結局、カタログに書いてあるフリーダイヤルに目をつけ 「ここにかけて聞いてみて・・・」と
いう感じの接客ですよ。はぁ~? 私も負けずに「問い合わせしていただけませんか?」と
言っちゃったよ。
しぶしぶ、問い合わせしてくれたはいいが だいぶ待たされたので、その間に自分でカタログみて解釈したよ。
その後も 取り寄せになりますけどどうしますか?みたいな横柄態度に続き、
届いたら ご連絡しますか?って聞かれて また はぁ~?ってなりました。
こっちから電話しないといけないの? 普通、お店から連絡くれるよね?
すべてが挑戦的な口調で接客され 疲れちゃいました。
Y電気店も過去にイライラしたけど 今回のおばちゃんも私の5本の指に入るほどの
いやーーな奴←(ほほほ。。。口悪な私
[PR]

by matoelly | 2008-10-17 15:11 | days

病院へ

14日が抜糸予定だったけれど 傷口チェックをし、2日おいて
病院へと行ったのに あらら、まだ今日は駄目でした。
ガックリだわ。
散々待ち、おまけに病理検査の結果もでておらず
なにをしに出かけたのか? ふぅ
ついでに塗り薬も処方され 再診察料とあわせての出費です(笑)
動物病院の再診料って 毎度毎度でなんか腑に落ちないな~。
待ち時間の分 逆に請求したいくらい(≧∇≦) 

d0020136_11315810.jpg
今日も元気なエリー
[PR]

by matoelly | 2008-10-16 11:31 | dog

順調回復

その後のエリーですが、まったく傷口に留めてあるテープも気にすることなく
そのままの状態で病院に行ってきました。
心配していた傷口の治りも 肉球の間の割には順調についているようで安心・安心。
抜糸は来週明けかな。
病理検査の結果も気になるところなので あと数日はドキドキです。

10月は、エリーのことをあれこれ考えているうちにすでに10日が過ぎ、
公園の木や山々も紅葉が進んでいます。
庭の片付けと春に向けての球根植え、布団を羽毛へ もちろんパジャマも長袖に
・・・となんだか気ぜわしく動いてます。
d0020136_16582445.jpgあとは、秋の洋服・バック・靴も欲しいなぁ~。
目星をつけていたバックもエリーの手術などで思わぬ大出費だったので
今回は、エコバック購入で我慢(笑)することにしました。
ロイヤルコペンハーゲンは 小さなバックがポイントで、
ハレイワスーパーMは 買い物カゴにつける大きめサイズがポイント。
危険危険、エコバックばっかり増えている。気をつけます。
[PR]

by matoelly | 2008-10-10 16:58

無事に

d0020136_13215323.jpg


本当は日帰りの手術の予定で昨日の夜の帰宅予定したが
お迎えにいくとまだ足がふらついていて先生から 
「できれば入院を・・・」を言われたので エリーには申し訳ないけど
入院となりました。

今日はすっかり元気です!
ダンナの車に初めて(笑)乗り、大興奮です。
後は、術後の経過と検査結果が心配ですが 元気なので大丈夫でしょう。
抜糸は10日後ぐらいかな?
がんばりました@エリー
[PR]

by matoelly | 2008-10-05 13:21 | dog カルテ

10月に入り

昨日から 大手スーパーのほとんどがレジ袋有料となりました。
以前からできるだけ持ち歩いていたので、特に問題はないけれど
家の中で使っているごみ箱につけるレジ袋の在庫はすでに底をつき始めました。
やっぱり ホームセンターで購入かな?
でも これってエコなのか?と疑問ではある。
無駄になるレジ袋は圧倒的に減るので少なからずも効果はあるだろうけど
皆さん どう思いますか?
来年は燃えるごみの有料化が始まるし ますますいらないものは増やさないような生活を
心がけなくてはいけないなっ・・と心に誓う私。
しかーし、すでにエコバックをあれこれ買ってしまっている私もいます(汗)
なかなか物を減らせないタイプです。

エリーは明日、また病院でがんばります。
簡単な部類に入るオペとは言え、元気に家に戻ってくるまで心配です。
昨日は 薬の影響で水を飲みすぎているせいなのか
夜のトイレまで我慢できなかったらしく いきなりしゃがんでオシッコしちゃいました(゜o゜)
決まった時間以外にしたくなった時は 今まではサインを出していたのに
どうしちゃったんだろね?
これからは家の中でもできるようになるといいけど そう人間の勝手でうまくいくはずが
ありません。 
老犬扱いばかりもよくないだろうし、難しいね。色々・・・
[PR]

by matoelly | 2008-10-03 16:30 | days

わんドック

いよいよ11歳にして初めての本格的な検査です。
朝食抜きでいかなければならないので、いつもは出社するダンナからもらえるオヤツも
もらえずにションボリエリー。
午前中に連れて行き 夕方のお迎えでした。
何か見つかったらどうしよう?などと不安でたまらない待ち時間でしたが
膀胱炎の症状がでているという以外は健康そのものとのこと(*^_^*)
心臓も内臓も血液も大丈夫! すこし太ってますが・・・ご愛嬌。
これで 土曜日の足の腫瘍の手術もできますね。

家に帰ってきて さっそくご飯を食べ、ぐっすり寝てました。
お疲れさま~☆
[PR]

by matoelly | 2008-10-01 10:28 | dog カルテ