<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

病院では 若者!

だいぶ自分でも認識し始めたのか 寝て起き上がるときは慎重に慎重に動作を起こしています。
そんな姿をみると ついついすぐ手を出してしまうのですが エリーのためにもよくないのかな?と最近思いなおしています。
なにせ 犬を飼うことが初めてなので普通と違う行動されると不安で不安でたまりません。
こういう飼い主に育てられたので すべてにおいて臆病な性格になってしまったと思うと反省しきりです。

昨日はいつもよりは 脚の調子がよさそうだったので フィラリアの薬をもらいがてらに病院へと行ってきました。

すると なんということでしょう ←ビフォーアフター風
病院に入り 病室内を歩く時の軽快なこと(^^ゞ
まだまだ 若いもんには負けないぞぉ~ってな感じ。 相変わらず病院は老犬多しでしたが・・。
体重は 少し減り37.22キロ。
ドライフードを好まなくなり まったく口にしない日もあるのでそれも心配で聞いてみたところ、急激な減少ではないので 心臓音や触診だけでしたが他の病気は大丈夫そう。
夜中に徘徊することは 老犬にはある症状で特別処方もなく終わり。
はい、はい、私が体力つけてがんばります(笑)

フィラリア 1回分と関節の薬10日分   4200円也
[PR]

by matoelly | 2009-05-29 10:21 | dog カルテ

お願い~

ここの所、昼と夜が逆転しているエリー。
これってボケの始まり?

日中はほとんど寝ていても 一応ダンナが帰宅後に愛想を振って喜んで、
夕飯の時は近寄ってきて、そのときに一緒に少しだけご飯や魚などのおこぼれをもらい満足顔。
その後 バタンキュー(←ふるっ^^ゞ)
私たちが寝る前に最後のトイレをするために外にでて、その後就寝。
・・・・・・・のはずが!!!
電気を消して 私たちが寝ると あちこち歩き回る始末。
しかもそのときは割りと軽快な足音(笑)
ただ歩き回るだけならまだしも 寝ている私の顔の横でハァハァー言い出す。
無視し続けると さらに激しくなる。
以前は それでも少しすると落ち着き好きな場所で寝始めるのだが 最近は違う。
今日は 1時半に激しくなってきたので もしやおしっこかな?と思い、外にでたら歩くのでそのまま少しお散歩。
その前の日は朝方の4時に起こされお散歩。
もちろん すっぴんで髪ボォーボォの私!! これって不審者だよぉ~。
朝方は新聞配達の人に会うのでは?とハラハラした。

すっかり私は寝不足の日々・・・。子育てしたことがないけど最初はきっと毎日こんな感じなのねぇ。
アラフォーです。これ辛すぎます。

そして今 この時間 もちろんエリーは爆睡中。 はぁ・・・002.gif
[PR]

by matoelly | 2009-05-26 12:05 | dog

レントゲン撮影

元気は元気なのですが 立ち上がりかけ数分はどうしても調子が悪い様子。
ただ今日の朝は散歩ができたので 朝一で車に乗せて病院へつれて行きました。
案の定 車から降りるのに苦戦しましたが 今日は例のとっておき(笑)を着用して行ったので 最後は私が持ち上げて無事着地~ ほんと助かります。

いざ診察。
よく聞く話ですが 病院にくると調子がよくなる犬もいるというのですが、まさしくエリーも先生の前ではいつもの変な歩きをせずに 割と普通に歩く・・・オイオイ。
診察台で入念にチェックしてもらった所、左前足の肩の部分が後ろに動かすと様子が変ということでした。
レントゲン撮影もお願いしましたが 肩の部分は人手不足なのでここでは撮影できないとのことなので
上腕部から下の部分だけを左右撮影してもらいました。
結果、手根や指先まではすごぶる綺麗な骨でした。ほっ。
原因はやはり肩でしょう。
薬を変えてみることも考慮しましたが、高齢なので副作用がでてしまう場合もあると聞き、
今のまま もう少し続けてみようと思います。

レントゲンが出来上がるまでに診察室でほかの犬の飼い主さんともお話しましたが
今日は年齢層が高く、他の犬も12歳、11歳。 犬社会も高齢化ですなぁ。
病気自慢?をし合い 最後はもう少し長生きしてもらいましょうね♪なんて微笑ましい会話で和む。

レントゲン撮影のみ 3650円也
体重 38キロ
[PR]

by matoelly | 2009-05-22 15:22 | dog カルテ

夏日

朝から半袖でもOKになりました。
これからはますます、紫外線対策を忘れないようにしなくてはいけません。

新型インフルエンザが 刻々と北上しているので、近いうちには道内にもくるに違いないとは思っていますが 対策はマスクを用意したくらい。
食料備蓄も多少は考えた方がいいのか?
今日は、ヨーカ堂に行ったら 食品レジの方はマスク着用していました。しかし それ以外の担当の方はそんまま。
同じ建物内なのにね(-。-;)
うがい・手洗いは 今まで以上に気にかけてすることが 今の私に出来ること。

今日のエリーは また一歩後退(涙)
人間と同じで調子のいい日と悪い日もあるもんだ!っと自分に言い聞かせ中。
立ち上がるときやソファにあがるときに 介助していたらすっかりその気になって目で合図してくるエリー。
もぉ~仕方ないなぁ・・・と思いながらやさしくやさしくお手伝いしてます。
[PR]

by matoelly | 2009-05-21 14:42 | days

調子上向き(*^_^*)

昨日もエリーを連れずに病院へいってきました。
前回、動画で様子を見せてもらえたら より判断しやすいと言われたので
デジカメの動画で撮影したものを見てもらいました。
動画・・・といっても歩かないので 数秒(笑)
ずっと後ろ足だと思っていたけれど よくよく観察してみると左前足が変でした。
前回、5日分の関節痛のサプリが効いたのか 調子も上向きなので
もう10日分処方してもらいました。

食欲あり、トイレも正常! 反応遅いが元気元気!

<薬覚書>
CHONDROFLEX525・・・10日分  2100円也。
 一粒 200円かぁ。お・・・お高いですな(-。-;)
[PR]

by matoelly | 2009-05-19 17:48 | dog カルテ

荷物みたい(笑)

d0020136_1517152.jpg返品不可の商品だったので サイズがあうか賭けだったが なんとかLサイズでOKでした。
これで立ち上がるときの補助が少し楽になりそう。
昨日は 寝る前にトイレをしたはずなのに 夜中2時に起こされ なんだろう?と思ったら
おしっこしてました(涙)
おーーーい。もう少し早く起こしてくださいな。
それから 失敗したことに不安を覚えたのか なかなか寝てくれず、私も寝不足。
老犬生活、体力つけねば・・・・
[PR]

by matoelly | 2009-05-17 15:17 | dog

新製品

よたよた歩きのエリーですが フードはちゃんと食べているので元気と言えそうかしら?
今のところの症状は変わらず。

d0020136_17421834.jpgそれよりも、、、なんと!今まで増加し続けていた私の体重がこの心配のせいなのか
1・5キロ減りました(*^_^*)
これは嬉しい(笑)
さっそく 昨日はダンナがいなかったので夕飯はミスドでモスド♪
[PR]

by matoelly | 2009-05-16 17:42 | days

どっか痛いのかな?

相変わらず 寝てばかりのエリーです。
それはそれで良いけれど 歩き方がやっぱりぎこちなくて とにかく歩いたり起き上がったりするのが嫌みたいで昨日も一度も散歩に行かず。
病院に連れて行くのもどうかと思い、あれこれ一日中考えていたけどもちろん答えも出ず(笑)
こんな思いのままでいても仕方がないし、水曜日が休みなのでこれは先生に相談に行こうと 診察終了間際に私だけで駆け込んでみた。
まずは 第一段階として気休めかもしれないけどコンドロイチン5日分をもらってきました。

いよいよ老犬対策向けに 準備も始めようかと思いたち
さっそくハニカムアシスタントバンドを注文してみた。
日曜日に届くので 病院にいく時の車の乗り降りにも少し役立てばいいかな。

 
[PR]

by matoelly | 2009-05-13 09:18 | dog カルテ

桜も終わり

いつもの散歩道の桜が綺麗に咲いていたけれど 今年は、エリーがなかなかそこまで歩くことをしないため、桜との撮影は出来なかった(涙)

最近は めっきりと老いを感じることが多くなって 私も落ち込み気味です。
足とあごの傷も落ち着いたので GW明けに病院に連れて行きましたが
車から降りることができずに大変でした。
なんとか降りて 診察してもらい 狂犬病の予防注射をして、
来年は 免除してもらおうね・・・なんて来年の話をして ポジティブな気分に(笑)

飼い主が元気な気分でいないといけないとはわかっていても
階段を踏み外したり、立ち上がれずに自分がビックリしていたり、私が帰ってきても気づかずに寝ていたりと
目に見えて老いを感じる行為が多くなってます。
昨日は 立ち上げってから後ろ足が 今まで見たことがない明らかに変な歩き方をしていて心臓が止まりそうになりました。
運悪く、日曜日で病院は終っている時間だし 困った困ったと言っていると
私と違って、ダンナはエリーの老いを冷静に受け止めているので ご飯も食べているし、大丈夫だという。
こういう時、私はイラっとします。 まぁ 一緒になってオロオロされても困るだろうけど
なんか大切に思う気持ちは同じなのに・・・ 温度差感じます。

d0020136_10454068.jpg

桜と撮影できなかったから 仕方なく家の花の前でご勘弁を!
d0020136_1046180.jpg
d0020136_10461369.jpg

左:ダンナの事を信頼して見つめるエリー。
[PR]

by matoelly | 2009-05-11 10:50 | dog