<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おや?

シルバーウィークも終わり、今日から規則正しく(*^。^*)ジムに行って
体を動かして汗をかいてきました。

先週あたりからエリーはすこぶる元気♪
嬉しいことに前脚が以前のようになり、あの痛そうなピコピコ歩きをしなくなりました。
私がリンパの腫れよりも何よりも一番心配していた前脚が・・・嬉しい。
(前脚が調子が悪いと立ち上げるのも大変だったからねぇ)
検査の後からも、関節にいいフードを探して取り寄せしたり、いいマッサージ方法とか勉強して さぁ これから始めようと思っていた矢先の出来事で一体何が良かったんだろう?不思議ちゃんです。
自然によくなるのは良いこと。これが長く続きますように♪

d0020136_15162612.jpg
ちょうどエリーのことを相談していた友人から カフェ&ドックランを紹介してもらったので
先週行ってきたときの写真。 遠く彼方にいるのがエリー(笑)
なぜか私ではなく、違う飼い主さんに遊んでもらってます(汗)
臆病なので登録しても無駄になるかも?と思って見学のみと思って出掛けたけど
オーナーさんの優しさと来ていた人達が優しく迎えてくれたので遊べました。
また若いワンちゃんのエキスをいっぱい吸収して、若返りを狙うぞぉ~。
[PR]

by matoelly | 2009-09-24 15:16 | dog

母の命日

今日は命日。
父と妹とお墓に行ってお参りしてきました。
母もエリーが大好きだったけど 「もう少し迎えには来ないでね・・」って
お願いしてきました(笑)
エリーは、あれから 眼の調子もよくなり 変な目ヤニもでなくなりほっとしてます。
脚も調子がいいみたいで 散歩も少し歩く距離が長くなったので嬉しい~。

やっぱり治療をしない方向を選択して良かったんだと思います。
もう、迷わないぞ!

お墓の帰りに妹が金魚グッズを買いたいというのでジョイフルに行った所、
おーーーーー パピーワンコ。
7月生まれのゴルちゃんもいて 可愛くて可愛くて、、連れ去りたかった。
もし、連れて帰っていたらエリーどんな顔するだろうなぁ。
いやいや、ご心配なく、まだまだ嫌われるほど愛情たっぷり独り占めさせてあげますよん。
安心してね♪
[PR]

by matoelly | 2009-09-16 18:10 | days

眼!

昨日は病院がお休みなので様子を見ていましたが、出血はないけど
まだ眼ヤニと充血が気になるのでいつもの病院へ連れて行きました。
角膜には問題ないようなので 洗浄と軟膏を入れてもらう。
今までも点眼をしていたので嫌がるそぶりはなく良かったが 見ている私は
軟膏が眼に入る姿をみて少し驚いたわ。
何度か瞬きするとすぐに潤いお目目になって エリーもさぞビックリしたことだろう。

今回の眼のかゆみは 脚の薬のアレルギーかもしれないので
そちらの薬はお休みにして様子を見てみます。
首や脚のリンパは触ってもらい確認してもらうが 問題なし。

さてと、先日検査してもらった病院へは 治療しない旨の連絡をいれなくては。
あぁーー 憂鬱。 なんて無責任な飼い主だ~って思われるのだろうなぁ。


<本日会計>
エコリシン眼軟膏・・治療他   1630円
体重 34.48キロ  (体重減が進んでなくてよかった。逆に少しだけ太ったね(笑)
         
 好きなものを食べて、ほんの少しだけど自由に散歩して あとはながーい睡眠♪
 エリーにとって これがシアワセなことだと思う。  
      
[PR]

by matoelly | 2009-09-10 15:15 | dog カルテ

一難去ってまた一難

先日の遺伝子診断結果がでたので 昨日夕方聞きにいきました。
結果 <モノクロナリティなし>・・・
※本検体からは 検査において十分なDNAが確認されました。
Igレセプターおよび TCRの遺伝子をコードする領域にはモノクロナリティは確認されませんでした。

※ただ現行法では検出できない再構成がある可能性もあります。
 臨床経過にはご留意ください。

・・・ってなことです。
最後のくだりは いつもの感じですね。

この診断で今のところは、ほっとしたのですが、先生はリンパの腫れを取り除きたいらしく
ステロイドでの治療を勧めてきました。
副作用や治療までの日数や金額などもお聞きしましたが、どうにも踏みきれない。
まず、薬を服用すると大量の利尿作用がでるらしく 今でもトイレが大変なのにどうする?
食欲が増すらしい。体重増えたら脚の負担はどうなる?
そのほか、必ず効くとも限らないとなれば 治療が長引く?
1か月に何度も効果を調べるために検査をする。 エリーにストレス?
これが まだ若い犬だったら私も積極的にやりますよ。
でもねぇ・・今後のことを考えると このまま無治療でいきたいと思ってしまうのは悪いことだろうか?
ここの先生は とにかく治療をしないのはもったいないと言うのです。
個体差があるのは重々承知だが 大きくなるだろう速度だってずっと先かもしれないと思うプラス思考の考えをもっちゃいけない?
いま、12歳半。
今後、私たちよりも長生きすることは間違いなくない。
そう考えるとできることはやってあげたいと思う反面 今までの生活スタイルを崩さずに
負担のないような毎日をおくってもらう方がシアワセだろうとも思う。
モヤモヤだけが残る。

ただ この検査結果を持って またいつもの主治医の所で相談すると家族の負担や反対する方がいる場合は治療をしないのもひとつの方法だとも言ってもらえて少し落ち着いた。
うう・・・ 本当は主治医の所でエコーだけでも見てもらえたらと思うが なにせエコーがない(笑)
ただ 動物病院は驚くほどあちこちにあるので 最悪の場合は自分たちにあった病院は探せると思う。
もう少し、いろいろ考えてみようとおもう。

病院から帰り 夕食の支度をしているときに ふと見ると目を何度も掻いている。
なになに?とみてみると 出血ぅぅーーーしているではないか?
最初は手なのかと思っていたらどうやら 瞼が腫れていてそこから出血している模様。
またまた慌てふためいて 今ならまだ間に合うと病院へ電話して処置方法を聞く。
まったく、これじゃ すぐに救急車をよぶ人みたいですね。
あとで 冷静になり反省しました。

なんだか毎回 私は胃が痛くなりっぱなしです。
いかん、いかん、これから続く、老犬生活をもっと楽しいものにしなくては!
 
[PR]

by matoelly | 2009-09-09 09:42 | dog カルテ

警戒なしの寝姿

すっかり深い眠りに入っているようで 出先から帰ってきても気づかないようになりました。

d0020136_1535131.jpg

ぐっすり警戒なく寝ているようなので それはそれでシアワセなんだろうけど・・。
さみしー!!
昔は飛んできて 喜びを表現していたのにね。
おやつを鼻にちかづけて 起こす飼い主の私(*^。^*)
[PR]

by matoelly | 2009-09-07 15:20 | dog

コスメ

d0020136_9432334.jpg


只今、「まかないこすめ」の期間限定ショップが東急百貨店に出店しています。
ここのコスメは使ったことがなかったけど 以前プレゼントされた女将のふきんが
とっても使い勝手がよくて お気に入りなので
これは この機会に買いだめしようと張り切って初日に行ってきました。
買う予定のなかったコスメ類ですが 実際にサンプルを使ってみたところ
いい感じだったのでトライアルセットをまずは購入。
使ってみて数日経ちますが 肌の感じがいいです。
これは ショップが帰ってしまう前にもう一度 買いに行こう。
[PR]

by matoelly | 2009-09-03 09:43 | days

すっきりしない結果

腹部のリンパの再検査へ行ってきました。
エコーは一緒に見て説明を受けましたが、私の期待していた通りではなく
小さくはなっていなかった。 やっぱり一時的なものではないのか(涙)
今回もうまく針検査で結果がでるかは不明でしたが もう一度調べてみるとのことなので
エリーを預けてお願いしてきました。
結果、今回もグレーななんとも言いきれない結果なので クロナリティー検査に出してみましょうとのこと。
エリーの場合 血液検査ではひっかかる数値もなく でも数値にでないものもあるらしく
この検査も 100%の白黒の結果がのぞめない場合もあるが 出してみる価値はあるとのこと。
私たちの場合、万が一悪い物でも積極的な抗がん剤治療をすることは考えていないので
果たして ここまで調べる意味はあるのか?
でも 結果を知っていての生活とあいまいのまま生活するのでは かなり違うと先生はおっしゃる。
自分だけでは決めかねるし、保留のままにし、 いつもの病院の先生の所へむかう。
いつもの先生は ずっと付き合いがあるのでじっくり話を聞いてもらい どちらの結果がでても
今後の治療などについての話も聞いてきました。
結果、先生も今回は一度検査に出してみては?とのことなので そうすることにしました。
また 10日間ぐらいはどんより生活だわ。
幸い、エリーは歩くのが少し辛いみたいだけど 他は元気(*^。^*) ご心配なくぅぅ~

検査結果は 赤だらけで 入力するのも悲しくなるので写真です(笑)

d0020136_9384822.jpg


<本日お会計>
超音波検査・針検査料・尿検査・・・・・  7350円
クロナリティー検査は 15000円ぐらいの予定

いつもの病院では
フィラリア 9月分  2100円
プレビコックス    1570円
[PR]

by matoelly | 2009-09-02 09:43 | dog カルテ