<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TOKYO

今回の東京は トラブルもなく過ごすことができました。
ただ どこも節電でうす暗く、駅構内のエスカレーターも止まっているところが多く、
とにかく歩くしかない。
東京は、やはり歩きやすい靴を履くことが私の中での重要ポイントになってます。
一日1万歩は歩いていような気がします。
しかも、マンションは坂の中腹にあるようなところなので、行きはルンルンなのに、帰り道は足取り重く・・家路へ(涙)
d0020136_12365362.jpg
ベランダから敷地内の桜をパチリ。
23区なのに 緑豊かなところで 田舎者としては少しホッとします。

Mちゃんと久しぶりの再会。
横浜でブラブラ散歩~。赤レンガ倉庫とかランドマークとか行きました。
d0020136_12371645.jpg
d0020136_12374072.jpg

まだまだ札幌ではこんな綺麗に咲いている花は見かけないので ニコニコ。
今年は国際バラとガーデニングショーへ足を運べないので今回ここでヨシとします(笑)

観光地は平日だったせいもあるでしょうが、人もまばらで震災の影響を少なからず受けているように感じました。東京近郊でもこんな状態ですが、北海道の観光もかなりの大打撃です。閉鎖される温泉などもあり今後の経済も心配になる今日この頃。
GWの予定の入っている方は キャンセルせずに行動しましょうね。
・・・って 予定のない私はどうしましょ(汗)・・ダンナの帰省のみ


帰りのお土産にぜひ買いたいと思っていたサマンサと辻口さんのコラボドーナツをゲット
d0020136_1238164.jpg

出発ゲート内にあるのですが、私は52番ゲート。なのにここは65番ゲート前と遠い。
動く歩道も所々しか動いていないし、もうクッタリでしたが根性で歩いて買いました♪
この他にも色々なsweetsがあったので 空港を利用する方はチェックしてみてねぇ。

ぼそっ・・

More
[PR]

by matoelly | 2011-04-29 08:47 | days

いま流行りのドヤ顔?

毎日 強風で寒いです。
雪が降ってもおかしくない感じです。まだ、タイヤ交換していないから雪OKだけどねぇ(笑)


先週、2,3日エリーの歩き方が変だったので心配しましたが
水曜日あたりから元に戻ったようなので 昨日はドックランへ行ってきました。
家にいると寝てばかりだから 筋力落ちてしまうのが心配心配。
d0020136_1527745.jpg
ドックランに行くと若いワンちゃんに追いかけられたりと刺激ももらえ
いい感じでリハビリできます。
ただし、昨日は雪がなくなって 芝生に降りる階段でフリーズしてました。
←違った意味のドヤ顔!!









今日は通院日。
いい方向で向かっていますが まだまだかな。
でも、お尻の上の出来物は最初の時よりも小さくなっているので 表面だけレーザーで
焼いて壊死させることができるみたいなので 来月に予約を入れました。
それまでに もう少しだけ良くなっているといいのですが。
がんばろーーー。


<4/22会計>
・消毒
・止血剤 トランサミンカプセル250   7日分
・抗生剤 ビクタスVICS40      21日分 

合計  9058円
[PR]

by matoelly | 2011-04-22 15:27

便利だね

今日から北海道でもradiko配信です。
パソコンからラジオが流れてくるなんてぇ~・・・あらま、不思議。

いつも家にいる時は、ラジオをかけているほどラジオ好きなのに、
肝心の東京への引越し荷物には携帯ラジオを入れず、情報も入らないという苦い経験をしました。
今度、東京へ行く時は携帯ラジオを買って持っていこうと思っていた所
PCでも聞けることがわかったので一旦、購入やめました。
その代りに扇風機買いました(笑)
すでに東京では、今年の計画停電を踏まえて 電池式の扇風機などは入荷待ちになっていると連絡があったので急遽、扇風機が必要かも?と思ってね☆彡
東京の真・夏は どんな感じなのかと想像するだけで額に汗でます。

まずは、今週末 東京へ掃除婦として行ってきます~。
[PR]

by matoelly | 2011-04-20 15:38 | days

春・春・春

数日前は 雪がちらほら降って寒かったのですが 今日はポカポカです。

いつもならチューリップなどの寄せ植えなどが、どんな風に出来上がるかな?とワクワクしながら庭の冬囲いを外したりするのですが、去年は入院中でなにもできなかったから
今年はテンション上がらずでした。
でも、冬囲いをそのままにしておくわけにはいかないので、重い腰をあげて取り組みました。
バラはしっかり新芽を出してたり、あんなにほったらかしだったのに、球根や宿根草はちゃんと新芽を出してました。
d0020136_1517641.jpg
ヒヤシンスなんですけど、植えっぱなしだから 貧弱。

でも、うれしいね。ちゃんと咲いてます。







エリーは 久しぶりの陽射にショボショボ顔
d0020136_15183537.jpg

[PR]

by matoelly | 2011-04-19 15:21 | days

通院してます

d0020136_14582172.jpgあれから2回通院しました。
がっつり抗生剤を飲んでいるので前の時より どちらも良くなっているようです。
少し小さくなって出血が少なくなるといいなぁ。

脚の傷は、新しい塗り薬が効き目を発揮しているようで すこしづつ肉が盛り上がってきています。

暑くなる前に良くなるといいね。



<4/9会計>
・消毒
・止血剤 トランサミンカプセル250   6日分
・抗生剤 ビクタスVICS40        6日分 
会計 4422円

<4/15会計>
・消毒
・止血剤 トランサミンカプセル250   7日分
・抗生剤 ビクタスVICS40        7日分 
・イントラサイトジェル
合計  5264円
[PR]

by matoelly | 2011-04-19 15:09 | dog カルテ

震災から1ヶ月

そして 我が家の引越しから1ヶ月。
ちょうど1ヶ月前の朝は、いよいよ引越しだねぇ~なんてお気楽モードで、
見送りしてくれる同僚の車に乗って、ワイワイと千歳空港へ向かってました。
東京へはあっという間に着き 荷物搬入の15:00までには時間があったので
ご飯を食べ、14:40分の不動産屋さんとの待ち合わせまでのんびりしてました。
予定時間にマンションについたら すでにヤマトさんもいて 鍵を受け取り
諸手続きをしてすぐに荷物搬入~・・・、その矢先にあの地震!!!
かなりの揺れだったので 即、搬入は中止され、外に非難してくださいとの指示があり
駐車場でしばし待機。
見慣れない景色の中 揺れ動く木々や止めてある車が揺れている様子は
今までの地震とは少し違った感じで恐怖さえ覚えましたが まさかその後に
東北地方がこのような惨事になっているとはそのときはまだ夢にも思っていませんでした。

その後、揺れも収まり荷物搬入をし、さぁ~ 電気・ガス・水道と手続きの電話をするも
当然どこもつながらず、おやや、、、これは異常事態ではと感じ始めました。
とにかく3月の東京はまだ寒く、電気がなければ暖房も照明もアウトです。
これは仕方がない、今日はホテルに泊まろうという提案で、駅前へ行きホテルに向かいましたが満室です。
はは、、、そのとき初めて知りましたが都内では帰宅困難な方がすぐさま予約をいれているとのことでした。
これはもう他も無理だろうと思ったけど しぶとく3件回りました(笑)←惨敗
でも、家に帰っても照明もつかないので 急遽 ランタンなどを買い帰宅。
いやはや、札幌だったら つり用の防寒対策バッチリの寝袋やヘッドライトなどなどたくさんあったのに身軽に来てしまったため大失敗です。
唯一 卓上コンロだけは持ってきて助かりました。
カーテンも翌日に車が到着してから買いに行く予定だったので こちらもベットスプレットでインスタントカーテン(笑)
しかも、布団も東京は暑い所っていうイメージだったので 羽毛布団ももっていかず夏用の布団とタオルケットで人生初のフリースを着て寝ました。
そうこうしているうちに携帯の充電はなくなるし、世の中の情報がまったくないまま一日目終了。
自分の家にいて充電器もあるのに電気が通っていないために充電できないという淋しさったら。とほ。


2日目

More
[PR]

by matoelly | 2011-04-11 17:26 | days

セカンドオピニオン

ぽかぽか陽気です。
そろそろ、冬囲いも取り外し バラたちに光合成をしてもらって
この夏も元気に咲いてもらいたいです。
しかし 今年は大雪だったのでかなりダメージ受けてます(涙)
でも贅沢は言っていられませんよね。きっと花好きの方たちの中にも津波で
大切にされていた花なども流されてしまった方もいるでしょう。心が痛みます。
もう少し落ち着いて 仮設住宅などもきちんと整備されたのちには
花のある暮らしできるといいですね。そんな日が一日でも早く来ることを願っています。


d0020136_15454496.jpg ←今日はちっこい車です

今日はセカンドオピニオン(笑)@エリー
先日いつものように消毒に行ったときに 先生よりレーザーの治療できる病院を紹介できるけどどうしますか?と聞かれたのです。
ええーーー今頃って思いましたが、(今まで、私が積極的外科手術を希望していなかったので仕方がないけど・・笑
先生は、今回の転勤に伴いエリーを預けることが多くなるのを心配して
もしレーザーで治療できたら消毒などの負担もかからなくなることを考慮してくれたようです。


私も、高齢になりそろそろ、かかりつけの病院も数箇所にしておいた方と考えていたときだったので
思い切って少し遠いけど連れて行きました。
自分のときはセカンドオピニオンもしなかったのに(笑)

結果、やっぱり大きさに問題ありと出血が心配されるとのことで駄目でした。
脚は 出来物というよりも傷口が陥没して出血しやすくなっているので こちらも
今すぐ処置できる程度ではありませんでした。
先生的には お尻の出来物(脂肪腫)よりも前脚が心配とのこと。
まず 3日間 抗生剤と止血剤と今までと違った塗り薬で また土曜日に診てもらうことになりました。

今日は 服も脱いできちんと体重を計ったら 25・8キロ。 ほっそりさん(号泣)
食欲旺盛でドックランでも楽しく歩いているので 問題はなしなしなんですけどねぇ。

<本日会計>
・消毒
・止血剤 トランサミンカプセル250   1日分
・抗生剤 ビクタスVICS40      2.5日分 
・イントラサイトジェル
・メロリンガーゼ
・テープ                        合計・・7668円
 
※持ち越しの薬があったので 足りない分だけ処方してくれたので良心的でしたが
 いつもと同じような消毒なのに、き・・・・金額が違いすぎ(^_^;)
 いつもは500円なのに、ここ4200円もとられてるぅぅ~。
 さすが動物病院、、、いろいろですね。                           

[PR]

by matoelly | 2011-04-06 15:45 | dog カルテ

ニコニコ

d0020136_16115819.jpg転勤が決まってから
エリーを連れて定山渓に行ったときの車中の写真。
かわいーーーーい(笑・笑)
今まで、我が家のダンナの車にはエリーは乗ることができなかったのです。
犬飼いとしてはまったく考えられないような行為です。
車をとにかく大事にするので ×なんですよ。
でも、もうエリーと一緒に出かけることもなくなると思うと 居てもたってもいられなくなり強行で予約してまんまと車に乗せました。
(東京でエリーの毛を一本ぐらいみつけたって 思い出思い出さ)


エリーったら 本当に嬉しいよ~って顔で私も嬉しくなりました。
いつもは 私のちっちゃな車の助手席で遠出もしたことがないので 車酔いも心配しましたが
1時間ほどで着くので まったく問題なく温泉へと着きました。

大型犬も一緒に泊まれる「ぬくもりの宿 ふるかわ」はとても良かったです。
ただ私のリサーチ不足で 部屋へはフロント1Fからはすぐにエレベーターがなく、
階段を上って2Fからエレベーターだったのです。
か・・・・・階段とは(汗) 
エリーは上りは問題ないのですが、トイレなどで外に行くときの下りを考えると心配でした。
幸い、階段の踏み幅も広くなんとかなりましたが、冷や汗ですね。
そのこと以外は、食事も部屋もお風呂も大満足でした。

夕食時のお刺身のぼたん海老は絶品~☆ 
お刺身苦手な私ですが 海老は好物なのでツボ。
残念ながら 術後は小食になっているので とても最後までは食べきれないと思い
お鍋はパスしました。 うぅ~ 心残り。 
ごはんも食べられないと伝えると おにぎりに変身(笑)して夜食にどうぞ♪という心遣いもありました。

またエリーも一緒にいけるといいね。



 
[PR]

by matoelly | 2011-04-02 16:11