<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな笑顔

d0020136_195259.jpg

早くみたいなぁ〜。


真夏日でエリーも 辛そう。
[PR]

by matoelly | 2011-06-29 19:05

1週間経過

フラフラ歩きになり、立てなくなり、食欲が落ちて私をハラハラさせた日から1週間が経ちました。
まだ顔の傾きが気になる所ではあるけれど、確実にいい方向に向かっているように思います。
ドライフードだけでは 食べなくなってしまったので缶詰作戦で与えていますが
昨日の夜は準備して 少しドライフードがふやけるのを待っていたいたら、なんと!自ら立ち上がり
フードのあるところまで歩いていき、食べ始めました(笑)
嗅覚は まだまだ現役といったところでしょうか。
うれしいうれしい。
トイレの間隔も少しづつのばして、様子を見ていますが、6時間は大丈夫だと思う。

元気になると考え始めるのが 今後のこと。
今は薬を多種にわたり飲んでいますが、今後減らすことはできるのだろうか?
今回の往診の先生は、かなり薬を出す先生だと感じます。
今までの主治医だと、薬を出す時、変な症状がでたらすぐやめましょうという方針で
かつ、私の考えも聞いてもらえましたが
今回の先生は ちょっと違う感じです。
まずは 耳の治療が終わるとステロイドと末梢循環障害の改善はなくなると思いたいが、
心臓は どうなんだろう?

まだ 心電図を見た限りではそれほど問題はないとのことでしたが Enacardが処方され、
今日から飲んでいます。
昨日、一応電話で結果が判ってから飲みたい旨を伝えましたが、色々説明され丸めこまれた
説得された感じ。
うぅ~ん、 この薬は 途中でやめると悪化することも考えられるので、そうなるとこの先ずっと飲むことになる訳で・・・ 経済面でも慎重に考えたいところ。
今まで、とくに咳こむことがあったり、息切れしたりする様子がないだけに踏ん切りがつきません。

長生きはしてもらいたい、でも 薬で生かされている状態でいてほしくはないなぁ~とも思う。
薬の副作用や代金のことを考えると、ちょくちょく好きなものをもらって食べ、たまにドックランにいって遊ぶ。
なぁ~んてほうが、幸せなような気がするけど・・・。
どうなんだろう?????

とってもいい先生なだけに 難しい。

病院選びや、主治医探しは 人間も同じで、自分にあう先生に巡り合うのは至難の業。
[PR]

by matoelly | 2011-06-28 14:13 | dog カルテ

咲いている花

バラが咲き始めて あちこち手入れもしたいけど 今はエリーにつきっきりなので
まったく手つかず状態です。よって、芝生も雑草ボーボー(涙)

そんな中でも咲いている花の写真を撮り 心に余裕を・・・♪

d0020136_946234.jpg
d0020136_9462694.jpg
d0020136_9463922.jpg
d0020136_9465243.jpg

[PR]

by matoelly | 2011-06-27 09:47 | garden

心電図

d0020136_10184359.jpg 2回目の往診。
先日の心臓音が気になったので 心電図も受けることにしました。
詳しく解析するのは 病院になるので結果はすぐにはでませんでしたが、
思っていたよりも正常な模様(*^_^*)
一応、心臓の薬も飲むことに。 (おーーー、心臓の薬は高いので 冷や汗)

食欲は出てきて 顔色?目つきも先日よりは確実によくなっています。
ドライフードはそっぽを向いてしまうので、今まで数度しかあげていない缶詰を買ってきて食べさせてます。
今は、寝たきり状態なので 今までの半分ぐらいの量をたべていれば大丈夫とのことなので
あとは、リンゴやバナナなどをあげて調整しています。


元気になったら、ドライフードますます食べなくなるだろうなぁ(怖っ)

一人ではふらふら状態ではあるので、トイレは介護が必要だけど
自分で歩こうという意思がでているので だいぶ楽ちんになりました。
私の腰も 悲鳴中~。
でも がんばらねば。
たぶん、というか 自分の体調を考えると、もう犬と生活することはできないので
今は、できることはできるところまで がんばるぞぉ~!!!

<6/26> 往診 2回目
・往診料
・心電図
・ステロイド剤 プレドニン5mg
・末梢循環障害の改善 サークレチンS25
・抗生剤 Baytril
・止血剤 トランサミン250
・心臓  Enacard

  
           5日分   会計  14500円
[PR]

by matoelly | 2011-06-26 22:18 | dog カルテ

原因は

d0020136_10233549.jpg往診の先生を紹介してくれた友達が 色々と症状を伝えていてくれたお陰で、先生もある程度の病気の候補を絞っていました。
一番最初に内耳炎を疑って 耳をみたのですが 即、、
鼓膜に穴があいていて すでに破れている状態とのことでした。
人間で言うと酔っ払って平行感覚がなくなり、自分でもパニックになっている感じのようです。

初めに変だな?って感じたのが 月曜日の夜のトイレタイムの時でした。
その時はまだ歩ける状態だったのですが、どうも後ろ脚がもつれる感じで
歩く方向もまっすぐではなく斜めになってました。
まさか首が曲がっているとはすぐには気付かずに脚の調子が悪いんだとばかり思ってその夜は寝ました。
次の朝は、いつものように起こしてトイレタイムと思ったら 後ろ脚にはもう力が入らず
自力ででは立てない状態でした。当然 食事も食べません。
大好きなリンゴさえ、そっぽを向いてしまいました。
そして、顔の傾きの異常に気付く。

かかりつけの病院の先生には電話だけでの説明だったので、
脊髄や脳を心配していたのですが違っていました。
幸い、処方してくださった薬は内耳炎にも使うので すぐに飲み始めたのは
よかったことです。
気付くのが遅れると、首の後遺症も残る模様。
往診の先生に、内耳炎は薬での治療で 格段によくなるとの説明を受け、とにかくホッとしました。
しかし、若くないので時間もかかるし、顔の傾きの後遺症も残るかもしれませんが、
もう、このまま歩けなくなるのかと覚悟していたので、本当に嬉しい。

ただ 喜んでばかりではいられないのが、心臓と肺もかなり弱っていて 雑音もある。
初めて診ていただいたので この症状がいつからなのかは 当然判断できかねるのですが
すでにエリーは14歳!!
人間だって 歳をとれば不整脈だったり多くの人がなること。
そう思って、心配ではあるけれど 今は、耳の治療に専念します。

今回は、往診していただける先生に巡り合え、今後も安心しました。
日曜日にも様子を見に来ていただきます。

薬が また一つ増え、私も頭混乱中。
朝に2錠飲むものだったり、朝晩1錠だったりね。
あと ステロイド剤はトイレが近くなるので 4時間ごとを目安にトイレに連れて行っているので
これまた少しでも歩けるようになってくれると私も助かる。
夜中も目覚ましつけて 起きているので寝不足だけど、人間の赤ちゃんの授乳だと思えば
まだ楽な方でしょう。(子育て経験ないからわからんが・笑) 

がんばろーーーーねっ 、エリー。


<6/23>
・ 往診料
・ステロイド剤 プレドニン5mg
・末梢循環障害の改善 サークレチンS25
・抗生剤 Baytril

5日分   会計  8500円
[PR]

by matoelly | 2011-06-25 13:41 | dog カルテ

がんばれ!エリー

d0020136_1851155.jpg
昨日は ドックランにも行き、元気だったのに 夜からご飯も食べず
脚もふらつき状態でした。
今朝は、自分で立ちあがることができず。
おしっこも 後ろ脚が踏ん張れないので ペッタとなってしまってます。
そして、首も曲がったまま。

今日は非常に暑いし、病院へはとても連れていけそうにないので
症状を言い、ステロイドを処方してもらいました。
どうか いい方向へと向かいますように・・・。




<6/21>
ステロイド剤(プレドニゾロン5mg)   5日分
胃薬                    5日分    会計 1060円
[PR]

by matoelly | 2011-06-21 18:51 | dog カルテ

鎌倉

梅雨の時期でしたが 東京へ掃除婦(笑)として行ってきました(*^_^*)

羽田に降り立つとすでに 空気がどよ~んとして蒸し暑かった。
体、、大丈夫かな?と思ったけど 早く家についても一人で暇なので
無料バスに乗って 羽田国際空港へちょこっと寄り道。
すでに 皆さん、心はスカイツリーに向いているのか? すっかり国際空港も空いてました。
お目当ての「まかないこすめ」に行って 化粧水のレフィルを買って
限定品のハンドクリームもゲット。
もう用事はないので 早々に退散~。
家の最寄り駅まで ここからバスが出ているので混んでいる電車を避け
バスでのんびり家路へ向かう。
何度歩いても 駅から家にたどり着くまでの坂はきつい(--〆) ふぅ~ぅ。体力勝負。

土曜日は 電車で鎌倉へ行ってきました。
さすがの旦那もすっかり東京の生活にも慣れ、こちらの車事情も把握し、
電車が一番との意見~・・・ 
大正解です。駐車場はどこもいっぱいだし、とにかく道も狭いしね。

本当は 北鎌倉で降りてのんびり散策と思っていたけど あいにくの雨。
しかも 鎌倉に着いた時には大降り土砂降り。
今回は<鶴岡八幡宮>→アジサイ目当てだったので<長谷寺> →<鎌倉大仏>

d0020136_9413735.jpg
d0020136_9421384.jpg

大銀杏はすっかり囲われていたので 直接はみることが出来なかったけど
きっと大きかったんだろうなぁ~。
それにしても 雨はすごい。

さぁ~ お昼を食べて次なるお目当て = 江ノ電に乗る。
駅でのりおりくんの乗車券を買って 江ノ電に乗り込む。
狭いところをゆっくりと走り、所々にあじさいが見渡せ、田舎の電車そのもの。

まずは途中下車し、長谷寺へ。
d0020136_9423142.jpg
d0020136_9424893.jpg

アジサイは 満開まではあと少しといった感じ。

ここまで来たので つぎは高徳院で大仏様~
私は 社員旅行できて見たことがあったのでパスしたかったけど
旦那がみたいというので行ってみた。
やはり、、、大きい。 ザ・大仏!!
d0020136_10165980.jpg


またまた江ノ電に乗り 今度は江の島へ~。
駅から 遠い遠い。途中で歩くの嫌になったけど 歩くしかないので仕方なく歩く(笑)
帰りは タクシーかバスにしようと企んでみたけど 結局歩いて帰ってきた。

こんな体力なしの私なので 当然、上まではエスカーを使って登りました(^。^)
天気が良かったら 海も綺麗に見えただろうなぁ~。
d0020136_943443.jpg

上でソフトクリームを食べ、下山。

帰りは鎌倉へは戻らずに、藤沢から家に帰るコースを選択し、またまたのんびり江ノ電を楽しむ。

雨でゆっくりはできなかったけれど 次回は違う季節にまた訪れたい鎌倉。
次回は romiさんのジャムのお店も行きたいなぁ。
[PR]

by matoelly | 2011-06-18 13:25 | days

クレマチス

d0020136_1123232.jpg

一気に夏日になったぞぉーーーーー!!(よゐこ濱口風)
苦節○年のクレマチスさん 咲いてます。
今年は しゃくなげも咲いた。 こちらも何年も花咲かず諦めモードに入っていた。

何か良いことあるといいなぁ。
欲張らないので 体調だけ良くなりますように・・・。
あっ・・ でも宝くじの夢も捨ててません。 きゃぁーー。
今年は旦那が、通勤途中に買ったんだ。大賑わいの所だったらしい。
[PR]

by matoelly | 2011-06-08 11:23 | garden